【サッカー】クラブワールドカップ 初出場の北中米代表「ティグレス」が決勝進出!バイエルンに下剋上なるか? 

f:id:mimiyori_media:20210113223535j:plain

最強クラブの決定までもうすぐだ(写真:m_ nimoji/photoAC)

※写真はイメージ

21年2月9日午前2時39分(日本時間)、いよいよ欧州王者・バイエルンが登場する。

 

コロナの影響で延期されていたサッカーのFIFAクラブワールドカップ2020(CWC)がカタールで開幕、早くも残りは3試合となった。

満を辞して準決勝から登場するのが、2度目のクラブ世界一を狙うバイエルンというわけだ。

だがバイエルンより一足先に決勝進出を決めたチームがいる。

サッカー王国・ブラジルの最強クラブを破るという大金星をあげた、北中米王者・ティグレス(メキシコ)だ。

南米王者を食って、決勝でもバイエルンという大物食いなるか!?

 

 

決勝はティグレスvsバイエルンか?9日早朝に決定

「決勝はバイエルンvs南米王者(パルメイラス)だろう」

元日本代表監督・岡田武史さんも大会前にそう予想していたが、なんとそのパルメイラスが準決勝で敗北した。

 

優勝候補を破ったダークホース的なクラブが、北中米王者・ティグレスだ。

北中米カリブ海CLではやっとの思いで初優勝、そしてCWCにももちろん初出場。

だが空気に飲まれることもなく、つわもの揃いの精鋭で決勝までのし上がってきた。

対する決勝戦の相手は、9日の準決勝・バイエルンvsアルアハリの勝者だ。

欧州王者でもアフリカ王者でも、研究と底力で立ち向かう!

 

メキシコを愛する!元フランス代表の得点量産機

ティグレスを優勝に導くキーマンとなるのは、やはりFW・ジニャックだろう。

CWC2020、ティグレスの全てのゴールはこの男から生まれている。

蔚山戦で2得点、パルメイラス戦で1得点、ならば決勝ではハットトリック⁈などと安易な期待をしたくもなるほど、今大会で輝いている。

 

元フランス代表のジニャックは、実は幼少期に定住しない遊牧民生活を送っていたそう。

あちこちでの生活を体験してきたであろう彼が、「引退後もここにいたい」と永住権を取得したのは、メキシコだった。

メキシコリーグでは3度も得点王に輝いたエースでありながら、19年のハロウィンにはバットマンの仮装をしてピッチに登場。

サッカーにもファンサービスにも手を抜かない姿に、メキシコ中が魅了されている。

地元動物園で生まれたトラも、メキシコのヒーローにちなんで「ジニャック」と命名されたとか。

 

まだまだ現役の35歳、「我々には歴史を作る力がある」そう力強く述べる彼は、メキシコへCWC優勝トロフィーを持ち帰ることができるのか⁈

 

指揮官熱望の新戦力!CWC出場が移籍の決め手

これからメキシコのヒーローになる男もいる。

2021年1月に新加入したばかりの元パラグアイ代表のストライカー・ゴンザレスだ。

 

17年からメキシコの複数クラブでプレーしていたが、「FW ジニャックを中心としたティグレスの攻撃スタイルに合う」とフェレッティ監督が直々に獲得に乗り出した。

CWC出場が決定してからの加入ということで、チームメイトとの調整も少なかったが、1月10日の先発デビュー戦では見事初ゴールを決めた。

監督の目は伊達ではない。

 

本人も移籍の決め手の一つに「CWCに出場できること」を挙げている。

「世界の舞台に立てるかもしれないと考えるとモチベーションが上がる。これまで考えたこともなかった」

ゴンザレスは、蔚山戦では途中出場、パルメイラス戦ではフル出場を果たし、チームの勝利に貢献。決勝でも活躍が期待される。

夢の舞台で、世界に名をとどろかせる準備は万端だ。

 

長谷部誠の元同僚・愛称は「巨神」

元日本代表主将の長谷部誠の元同僚も、ティグレスの決勝進出に一役買っている。

18年にフランクフルトでプレーし、今はメキシコ代表も務めるDFのサルセドだ。

 

メキシコ出身で、祖父もメキシコのクラブでプレーしたサッカー選手という血筋を持つが、ティグレスの下部組織では花開かず。

アメリカでトップデビューを果たし以来、イタリア、ドイツと渡り歩いて、19年1月古巣に戻ってきた。

 

私生活では20年初めに、サルセドの浮気が原因で離婚。

実の妹・パオラさんは、元ブラジル代表・ロナウジーニョの元恋人、その後も複数のサッカー選手と浮名を流しているとあって、サッカー界ではある意味でも有名な兄弟かも。

 

だがサッカーとなると、世界の一流選手と渡り合ってきただけあって、強じんな身体と攻撃的なプレースタイルで圧倒。

CWC開幕後の2試合はどちらもフル出場し、チームを支えている。

「巨神」を意味する「エル・チタン(Titan)」という愛称が、世界で叫ばれる日もそう遠くないかも。

 

(mimiyori 編集部)

 

準決勝の試合のもようは、2月9日(火)午前2時39分〜午前5時00分(最大70分延長)にBS日テレで放送される予定。

決勝の試合のもようは、2月12日(金)午前2時39分〜午前5時00分(最大70分延長)にBS日テレで放送される予定。

放送予定|FIFAクラブワールドカップ Qatar 2020|日本テレビ

 

 

 

 

mimi-yori.com

 

 

mimi-yori.com

 

 

mimi-yori.com