【柔道】〝平成の三四郎〟が遺した教え~「強く、優しく 古賀稔彦の言葉」 4月21日発売

f:id:mimiyori_media:20220414190847j:plain

4月21日発売の古賀稔彦名言集「強く、優しく 古賀稔彦の言葉」
(提供:産業編集センター)

「平成の三四郎」と呼ばれた柔道家・古賀稔彦。代名詞の一本背負いを武器に、オリンピックでは92年バルセロナ大会で71キロ級金メダル、96年アトランタ大会では78キロ級で銀メダルを獲得した。

豪快な背負い投げで一本を取りに行く、90年代を代表する大スター。身長170センチに満たない体でも、重量級の選手相手に立ち向かった。

 

2021年3月24日、がんのため他界。53歳。あまりにも早すぎる別れは、日本のみならず、世界にも衝撃が広がった。

 

彼が遺した魂を揺さぶる言葉。

4月21日発売の名言集「強く、優しく 古賀稔彦の言葉」には、教え子たちの人生を照らし続けた熱血漢の哲学が詰まっている。

 

 

 

古賀稔彦とは

f:id:mimiyori_media:20220414191118j:plain

古賀は福岡県で生まれ、佐賀県に引っ越し。その後は、この千栗八幡宮の階段を上り下りしてトレーニングすることが日課だった
(写真:photoAC)

柔道選手として世界の頂点を極め、柔道家としても後進の育成にも終生、尽力した。

 

生まれは1967年、福岡県出身。柔道は小1の時、2歳上の兄とともに始めた。すると、数年後には「強い兄弟がいる」と評判に。小学校卒業と同時に上京し、東京・世田谷区の私塾「講道学舎」に入門した。

高校時代は国内で無双。日体大3年時には、1988年ソウルオリンピック男子71キロ級に初出場。この頃には、かつての娯楽小説『姿三四郎』になぞらえ「昭和の三四郎」、元号が変わると「平成の三四郎」と呼ばれた。

 

ソウルでは結果を出せなかったが、90年には階級無差別の全日本選手権に出場し、決勝で重量級の当時世界最強だった小川直也と激闘を演じた。

92年バルセロナオリンピックは、スペイン入り後に左膝内側側副靱帯を損傷するも、試合ではケガの素振りも見せずに金メダルまで駆け上がった。

決勝の判定勝ちで金メダルが決まった瞬間、天を仰いで雄叫びを上げた姿は、日本のスポーツ史に残る名場面となった。

 

谷本歩実を連覇に導く/03年「古賀塾」開設

f:id:mimiyori_media:20220414191315j:plain

畳の上で培った経験は古賀の考え方を進化させた(写真はイメージ=photoAC)

以後、オリンピックは96年アトランタ大会まで3大会出場。00年シドニー大会出場を目指したが、国内予選で敗れ、32歳で現役生活を終えた。

 

引退後は指導者として後進を育成。全日本女子コーチ時代には、谷本歩実を女子63キロ級で04年アテネオリンピック、08年北京オリンピック連覇に導いた。03年には町道場「古賀塾」を開設し、金メダリストが未来を担う子どもたちにも一流の技を伝授した。

08年には弘前大学大学院に入学し、スポーツ医学で医学博士号を取得。自身の経験に医学の知識を取り入れ、日本のトップ選手を育て上げた。

柔道への巨大な熱量を失うことなく走り続けた名選手、そして名指導者だった。

 

心に刻みたい人生の指針

www.youtube.com

古賀の功績は国際柔道連盟のYouTubeでも紹介されている

 

本書は、幼少時代から晩年まで時系列に沿って名言をピックアップ。当時の思いが凝縮された金言とともに、その背景や活躍ぶりも説明文で解説している。

全5章からなり、少年時代から92年バルセロナオリンピックまでをまとめた前3章のタイトルが武道用語の「一意専心」「明鏡止水」「心技体」。後2章は柔道の創始者・嘉納治五郎が残した指針「精力善用」「自他共栄」。

現役時代は「強さ」を養うためのフレーズが並び、年齢を重ねるにしたがって、「優しさ」を追求するような哲学が増えていく。

人生の始まりから自分自身で人格を練り上げ、柔道の経験を通して言葉の選び方、物事の考え方が進化していく様子がうかがえる。

 

珠玉の言葉の一部を紹介

最後に、本書の一部を紹介。

100近い金言の中から、人生の道標となる古賀の言葉に出合えるはずだ。

 

第1章 「一意専心」

『一流の技の上には超一流の技がある』

『努力には「やらされる努力」と「望む努力」の2種類がある』

 

第2章 「明鏡止水」

『諦めからは、決して何も生まれません』

 

第3章 「心技体」

『勝負の鉄則とは、まず己に打ち克つことである』

 

第4章 「自他共栄」

『基本さえしっかりしていれば、応用はいくらでも利く』

 

第5章 「精力善用」

『人として生まれて来たからには人の役に立ちなさい』

『未知の自分と出会うためには何かを始めなければ何も起こらない』

 

(mimiyori編集部)

 

 

【出版概要】

タイトル:強く、優しく 古賀稔彦の言葉

著者:産業編集センター

判型:四六判、200ページ

発売日:2022年4月21日

定価:本体1,600円+税

販売場所:書店、ネット書店

 

産業編集センター https://www.shc.co.jp/book/16718

Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4863113277

楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17032112/

 

 

mimi-yori.com

mimi-yori.com