【全日本プロレス】アンバサダーにビビる大木さん就任~50周年記念9・18日本武道館大会

左から全日本プロレス・十枝取締役、諏訪魔、ビビる大木さん、福田社長
(撮影:丸井 乙生)

全日本プロレスは18日、東京・六本木で会見を開き、旗揚げ50周年記念となる9・18日本武道館大会のアンバサダーにタレントのビビる大木さんが就任したことを発表した。

長年全日本ファンの大木さんは感激の面持ちで会見に臨み、持ちネタである故ジャンボ鶴田さんのものまね「オー!」を連発。〝極悪専務〟諏訪魔から極悪ユニット「ブードゥー・マーダーズ」専属広報に勧誘されたが、勇気をもって固辞。大会全体のアンバサダーとして任務を遂行する決意を表明した。

 

 

 

座右の銘「明るく、楽しく、そして激しく」

全日本愛にあふれていた。ビビる大木さんは全日本の象徴カラーである赤いジャケットを身にまとって出席。「まさかそんな記念大会にアンバサダーとして自分がかかわることができるなんて驚き。普段の仕事の時よりも、周りから反響をもらいました(笑)。僕も怖いくらい大きな大会だと思っていますので、全力で頑張ります」と意気込んだ。

少年時代から故ジャンボ鶴田、天龍源一郎らの戦いに胸を躍らせ、芸能生活における座右の銘は「明るく、楽しく、そして激しく」。全日本プロレスのモットーをそのまま引用するほど、根っからの全日本ファンだ。

今回の起用は、その全日本愛に白羽の矢が立ったもので、十枝利樹取締役は「ぜひ、とオファーさせていただきました」と説明。福田剛紀社長も「社会的に影響力のあるビビる大木さんに就任していただくことで、もっと多くの人に全日本プロレスの魅力を知ってほしい」と期待をかけた。

 

「プロレスは人生の教科書」

故ジャンボ鶴田さんのものまねで意気込むビビる大木さん(右=撮影:北川 茉宙)

大木さんは「鶴藤長天」世代であり、芸能界入りした後も故ジャンボ鶴田さんのものまねが持ちネタ。過去に小橋建太さんから「思い出すなあ」、故三沢光晴さんから「似てるなあ」と称賛の言葉をもらったことがある。

日々のテレビ番組収録でも「明るく、楽しく、そして激しく」を実践。全日本の根底に流れる大原則について「学生、社会人にとっても魂になる言葉。僕の仕事には〝激しさ〟がないのですが…」と自虐を交えつつ、人生の指針にしていることを明かした。

 

「プロレスは人生の教科書。踏ん張って踏ん張って、踏ん張ったからこそ、ようやく日の目を見ることもある。何もせずにチャンピオンになることはない。人の見ていないところで踏ん張らなきゃいけない。プロレスを見ていると、生きていくにあたって〝よし、オレも立ち上がろう〟という気持ちがわいてくるんです」

 

極悪勧誘は ビビりながらも固辞

諏訪魔(左)の極悪勧誘を回避したビビる大木さん(撮影:丸井 乙生)

1972年の旗揚げから2022年で50周年。9・18当日は往年のファンが喜ぶ試合、そして未来を担う選手のデビュー戦など、さまざまなカードを取りそろえる。

十枝取締役は「長い間支えてくれたファン、スポンサー、すべての皆様に感謝します。一方で、50周年がゴールではなく、これを機にまたすごい全日本プロレスを皆様にお見せしていきます」と力を込めた。

会見の席上、大木さんは極悪三冠王者・諏訪魔から極悪ユニット「ブードゥー・マーダーズ」専属極悪広報になるよう脅迫されたが、ビビりながらもこれを固辞。「僕に権力があれば、(ベルトを)取り上げたいくらいです」と反撃まで試みた。

大会全体のアンバサダーとして任務をまっとうする決意で、「プロレスをまだ生で見たことがない人にも伝えていきたいですし、会場に来られないならテレビで見てほしい」と呼びかけていた。

(丸井 乙生)

 

◆大会概要
【楽天チケット Presents 全日本プロレス50周年記念大会】
・日時:2022年9月18日(日) 15時開場、16時30分開始
・場所:東京・日本武道館
・チケット:Rakutenチケット、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、Confettiで購入可能
・放送:BS日テレ

<対戦カード>
・創立50周年特別試合(レフェリー和田京平、リングアナ木原文人)
渕正信&大仁田厚&越中詩郎
VS.
グレート小鹿&谷津嘉章&井上雅央

※その他対戦カードは決定次第発表

・AEWよりクリストファー・ダニエルズ、IMPACT! WRESTLINGよりジョー・ドーリングが来日決定
・安齋勇馬デビュー決定
・海外遠征中の斉藤兄弟の凱旋帰国が決定
・特別参戦選手:永田裕志、タイガーマスク、鈴木みのる

 

<#ajpw MANIAx in 後楽園ホール>
日時:9月19日(月祝)午前11時30分
場所:東京・後楽園ホール
特別参戦選手:永田裕志、タイガーマスク、鈴木みのる、クリストファー・ダニエルズ、ジョー・ドーリング

 

 

mimi-yori.com

mimi-yori.com

mimi-yori.com