【ラグビー】オータム・ネーションズカップ~イタリア代表のプチ情報FW編 W杯代表逃した悔しさはソムリエで?

ラグビー・オータムネーションズカップ

欧州ラグビーはコロナ禍の中でオータム・ネーションズカップを開催中(写真:夜行寝台/photoAC)※写真はイメージ

ラグビー欧州6カ国対抗戦「6nations」の参加6カ国にフィジー、ジョージアが加わった8カ国対抗戦「オータム・ネーションズカップ」。第3節フランスーイタリア戦は、11月28日(現地時間)に行われる。

 

イタリアは第2節、対戦予定だったフィジー代表に新型コロナウイルス陽性者が複数出て試合が中止(成績は28-0でイタリア勝利)になったため、第3節が2戦目になる。

初戦はスコットランドに敗れているため、何としても勝利をつかみたいところ。

 

今回は、オータム・ネーションズカップ2勝目を目指すイタリア代表のFWをご紹介。

 

 

 

 

 

W杯出場逃した悔しさぶつける

PRのダニーロ・フィチェッティとジョズエ・ジロッチの2人は特に悔しい思いをした。

19年W杯は代表合宿に招集されるも、最終メンバーから外れた。その後、PRリッチョーニらの負傷で追加招集され、オールブラックス戦で出場する予定だった。

せっかく訪れたチャンスだったが、台風19号で試合がキャンセルとなってしまい、W杯出場は叶わなかった。

 

2、3列目を幅広くこなすマルコ・ラッツァローニも19年W杯の代表を外れた。その悔しさを紛らわせたのは、ソムリエだ。資格を持ち「マスター」のタイトルも獲得している。

「もちろんラグビーが一番だけど、この道(ソムリエ)はW杯に選ばれなかった悔しさから救ってくれたんだ」

 

 

かわいい趣味でギャップ萌え

 

 

 

強いイメージのあるラガーマンだが、猫やスイーツ、レトロ可愛い「ベスパ」を愛する男たちがいる。

 

20年6nationsで2年半ぶりの代表復帰を果たしたPRピエトロ・チェッカレーリは、いかつい顔だがクレープなどスイーツ好き。

 

19年W杯代表のFLマクシム・ムバンダも甘党だ。猫も飼っており、かわいらしい一面を持つ。

 

W杯代表に4大会連続で選出された「若手の見本」・HOレオナルド・ギラルディーニは大柄な体でイタリアの元祖スクーター「ベスパ」を愛する。

丸いフォルムと鮮やかなカラーリングがレトロかわいい、と女性人気も高いブランドだ。

 

南ア出身FLは同じクラブでプロデビュー

 

 

 

南アフリカ出身のFL2人は、偶然にも同じクラブでプロデビューしている。

 

19年W杯で3試合出場1トライという成績を残したFL/No.8          ブラーム・ステインは、18歳の時に南ア・シャークスでプロ生活を開始した。

12年にイタリア移住し、15年にイタリア代表の資格を取得。

19年W杯で対戦した南ア代表LOエツベスは元ルームメイトで、SOポラード、WTBコルビとは南ア・ジュニア代表でともにプレーした経験を持つ。

 

FLヨハン・メイヤーも、ステインと同じ南ア・シャークスでプロデビューした。18年に代表資格を得て、同年11月のアイルランド戦でイタリア代表デビューを果たしている。 

 

 

期待の新人たち~U20元主将も

 

 

 

初キャップ獲得を目指す20歳のLOクリスティアン・ストイアンは、幼少時から地元のクラブ「アンツィオ」でプレーしていた。

若くしての代表入りに、”育ての親”でもあるクラブ「アンツィオ」は大喜び。「アンツィオで育った苗が、大輪の花をつけた」と祝福のメッセージをSNSやHPに掲載している。

 

20年6nationsで代表に初招集されたLOニコロ・カノーネは、コロナ禍になる前、クラブHPでは「2020年夏には間違いなく活躍しているだろう」と期待されていた。

年代別代表で活躍する弟ロレンツォと「いつか同じジャージを着たい」と夢見る。

 

今大会で代表に初めて選出されたFLミケーレ・ラマロは、ペトラルカ所属時に国内のスポーツ界表彰で当時史上最年少最優秀選手賞に選ばれた。U20代表時代には17年世界選手権、18年6nationsで主将を務めるなど輝かしい経歴を持つ。

 

 

ベテラン陣も経歴は華やか

 チームを支えるベテランも、もちろん経歴は華やかさだ。

 

19年W杯代表3試合出場のHOルカ・ビジは、20代前半に英国で8カ月のラグビー留学をした経験がある。

長年代表をけん引したパリッセに代わり主将を務める。

 

同じく19年W杯代表3試合出場のPRシモーネ・フェラーリは、17年12月にラグビーのブログ媒体「Rugby 1823」の読者が選ぶ「最も好きな選手」に得票率24%で選ばれた。

 (mimiyori編集部)

  

※フランスーイタリア戦のもようは、WOWOWで11月29日(日)午前4時55分~放送予定。

ラグビー|スポーツ|WOWOW