【ラグビー】オータム・ネーションズカップ~スコットランド代表のプチ情報BK編 苦難・盗難・トラウマを乗り越えた

f:id:mimiyori_media:20201205181258j:plain

スコットランド代表には盗難事件を乗り越えた選手も(写真:acworks/photoAC)※写真はイメージ

ラグビー欧州6カ国対抗戦「6nations」の参加6カ国にフィジー、ジョージアが加わった8カ国対抗戦「オータム・ネーションズカップ」。最終節の3位決定戦アイルランドースコットランドは、12月5日(現地時間)に行われる。

 

スコットランドは第2節フランスに敗れたが、19年W杯でも予選同組だったアイルランドと激突する。

 

今回はスコットランド代表BK陣のプチ情報を紹介。

 

苦難、盗難、トラウマを乗り越えた男たちがいる一方、2020年に幸せをつかんだ選手も。

観戦前の豆知識になるかも?

 

 

 

 

 

 

苦難を乗り越えた男たち

SHアリ・プライスは19年W杯に出場したものの、初戦のアイルランド戦で足を骨折。無念の戦線離脱となったが、19年末には早くも復帰して第一線で活躍を続けている。 

 

帰ってきた代表と呼ばれる選手は、CTBダンカン・テイラー。才能は誰もが認めるところだが、故障の多い選手としても知られ、18年9月にはひざの両十字じん帯を断裂した。

19年5月に代表合宿へ約2年ぶりに招集された際は、地元メディアに「忘れられていたスコットランド代表が帰ってきた」などと報じられた。 

 

CTBヒュー・ジョーンズは19年W杯の代表入りが期待されたが、不振でメンバーから外れた。しかし、20年6nationsには開幕から招集されており、悔しさをバネに練習を重ねた結果だった。

 

 

トラウマと盗難を乗り越えた

 

 

 

苦難だけでなく、意外なものも乗り越えてきた。

 

WTBダーシー・グラハムが乗り越えたものは、サッカーでの出来事だ。

ラグビーを始めた8歳の頃、併行して通ったサッカーの初試合で初めて来たパスを手で受けて「ハンド!」と叫ばれたことがトラウマに。ラグビーに専念し、のちに19年W杯で全4試合に出場した。

 

盗難に遭ったのはWTBショーン・マイトランドだ。ニュージーランド出身で15年10月、マイトランドのジャージ22枚やチャンピオンリングなどがトコロアの両親の家から盗まれてしまった。

一時はどうなることかと思われたが、警察の捜査で無事に見つかった。

 

SHサム・ヒダルゴ=クラインは「風」を味方につけた。

15年W杯代表も、18年6月アルゼンチン戦を最後に代表から遠ざかっていた。

19年4月、ウオーミングアップ中にキックしたら観客席へボールが飛び込むほどの強風の試合でトライをマークして再び脚光を浴びた。

 

 

2020年に幸せをつかんだ男たち

 

 

 

代表初キャップとなるSOヤコ・ファン・デル・ヴォルトは20年6月、交際10年にも及ぶ女性と結婚。同年11月に母国・南アフリカで挙式し、新型コロナウイルス感染防止の一定期間を経て練習を再開した。

さらに、同年秋には居住年数でスコットランド代表の資格を取得した。

 

代表デビューしたばかりのWTBドゥアン・ファン・デル・メルヴァが、いきなり活躍している。2020年10月23日のジョージア戦で代表デビューし、初トライも決めた。

オータム・ネーションズカップ第1節イタリア戦でも1トライを決め、プレーヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれた。

 

19年W杯代表のCTBクリス・ハリスは私生活が充実しており、年中ご機嫌な様子だ。

自宅には暖炉を備え、黒毛のラブラドール・レトリバー2頭を飼っている。

てんさい(サトウダイコン)を使用したオーガニックジュースを愛飲し、サーフィンもこなす。しかも、ノーザンブリア大学で建築を学んだインテリで、リア充の予感が漂う。

 

キャプテンシーの塊 ホッグ主将

 

 

 

W杯は15年から2大会連続出場のFBスチュアート・ホッグは、タウンゼンド ヘッドコーチに直訴して20年6nationsから新主将に就任した。

実績は申し分ない。

6nationsでは16、17年MVPに輝き、16年秋にはスコットランド史上最高年棒でグラスゴーに残留した。

19年W杯サモア戦ではスコットランド代表では5年ぶりのドロップゴールを決めている。

  

 (mimiyori編集部)

 

 

mimi-yori.com

 

 

 

 

 

※アイルランドースコットランド戦のもようは、WOWOWで12月5日(土)よる11時~放送予定。

ラグビー|スポーツ|WOWOW