【旅行】コロナ禍だから生まれた新文化「ソロゴルフ」~星野リゾートからの新提案

星野リゾート ソロゴルフ 磐梯山 磐梯山温泉ホテル

(写真=星野リゾート提供)

コロナ禍は良くも悪くも新しい文化を生む。今度はソロでゴルフだ。

 

星野リゾートがまたまた新プランを打ち出してきた。新型コロナウイルス感染防止の対策は徹底しながらも、ソロで、家族で楽しめるプランが盛りだくさん。中でも、福島県の磐梯山温泉ホテルでは、カートとコースを独り占めして9ホールプレーのソロゴルフが楽しめるとか。ほかにも、コロナ禍で脚光を浴びているサウナに、ワーケーション、マイクロツーリズムまで。

星野リゾートは旬を逃さない。

 

  

全て自分で!ソロゴルフは究極の人生満喫タイム

筆者はつい最近、ゴルフの打ちっぱなしとやらに初めて行ったのだが、日曜の早朝にあれほど多くのオジさまたちが1人黙々とゴルフしていたとは知らなんだ。それもとても楽しそうに。 

そんな世のオジさまたちに朗報です。ゴルフ練習場を飛び出して、磐梯山を前にソロゴルフやってみませんか?

 

「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」(福島県耶麻郡)では、21年5月7日~7月8日、「ソロゴルフプラン」が楽しめる。

ソロゴルフと言ったって、カートは相乗りで、コースも他の人と共有でしょ? いえいえ、星野リゾートは違うんです!

通常1人でゴルフをする場合は、他人同士で 1台のカートに乗り合い、一緒にラウンドするスタイルが一般的。しかしこのプランでは、カートの利用も含めてすべて1人でラウンドできるのだ。

「当プランは完全セルフプレーです。ゴルフ場での荷物の積み込みや、カートの運転はすべてご自身で行っていただきます」

 

星野リゾート ソロゴルフ 磐梯山 磐梯山温泉ホテル

(写真=星野リゾート提供) 

舞台はホテルの目の前、標高700mの適度な起伏がある丘陵ゴルフコース「星野リゾート メローウッドゴルフクラブ」。光と水と緑の調和がテーマとあって、眼前には日本百名山の一つである磐梯山、眼下には猪苗代湖を望み、絶景も独り占め。自然地形を生かしたホールレイアウトで、戦略性の高いコースが特徴だ。普段は3〜4名の仲間たちとワイワイ楽しむのが一番、ホールの攻め方を考えるのは二の次。でも1人なら、自分が満足できるまで熟考し、実践、反省し次のコースへと、自分のペースで楽しめるのだ。

 

ゴルフはグループで楽しむもの。社会の常識はそんなところだ。でもコロナ禍で常識なんぞ引っ繰り返されまくり。ならば常識外れのプランに便乗して、非日常の世界をソロで楽しむのもありかもしれない。

 

ゴルフを1人楽しむのはオジさまと、これもつまらぬ固定観念で話を進めてしまったが、実はこれを書いている筆者(20代女性)が一番ノリノリで行ってみたい。

しかし、18ホール以上あるゴルフ場でプレー経験のあることがこのプラン参加条件ということで、あえなく断念。もう少し経験を積んで出直すとしよう。その前にカートを運転するための免許も取らなきゃ!

 

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

(写真=星野リゾート提供)

ゴルフを楽しんだ後は、磐梯山温泉ホテルの名物温泉でのんびりリフレッシュ。「朱嶺の湯」の泉質は筋肉痛や疲労回復の効能もあるそうで、ゴルフで疲れた体を癒すのに打って付け。会津の郷土料理など美味しい食事も楽しめる。 

 

最新サウナ事情・オリジナルサウナハットをかぶって「ヴィヒタ」でリラックス

星野リゾート 

(写真=星野リゾート提供) 

コロナ禍で免疫力を高めると注目されているサウナ。

「星野リゾート OMO7旭川」(北海道旭川市)にある「サウナ プラトー」のパワーアップしたサービスにも注目だ。21年4月7日から、白樺の若い葉枝「ヴィヒタ」の導入のほか、サウナ後にぴったりの旭川の逸品を紹介する「サ飯マップ」の設置、オリジナルサウナハットのレンタル・販売もスタートしている。

 

星野リゾート OMO7旭川 サウナ

(写真=星野リゾート提供)

 

星野リゾート OMO7旭川 サウナ

(写真=星野リゾート提供)

特にヴィヒタは、サウナの本場・フィンランドで2000年前から習慣化されている伝統的な文化で、リラクゼーションを目的にヴィヒタで身体を叩いたり押したりする「ウィスキング」に使用したり、心地よい香りを楽しむのも良い。ヴィヒタの魅力に取り憑かれた方は、旅のお供としてショップで購入もできる。

 

 

ワーケーションはリゾナーレで!仕事中に子供たちはピザ作り

星野リゾート リゾナーレ テレワーク ワーケーション

(写真=星野リゾート提供)

コロナ禍で注目されている新しい文化といえば、ワーケーションも忘れてはいけない。

2020年冬、星野リゾートの「リゾナーレ八ケ岳」が打ち出した、「スキー場のゴンドラを再利用した「テレワークゴンドラ」を覚えているだろうか。あの画期的なテレワークゴンドラは1人でひたすら集中するにはうってつけだったが、今度はファミリー向けの企画となっている。

「星野リゾート リゾナーレ」の5 施設(トマム・那須・八ヶ岳・熱海・小浜島)では、2021年4月13日より「ファミリーワーケーションプラン」が提供されている。午前中は3~6 歳の子どもを預けてお仕事、午後は家族全員でアクティビティや食事などリゾート滞在を楽しむというもの。

星野リゾート リゾナーレ テレワーク ワーケーション

(写真=星野リゾート提供)

何と言っても、追加料金なしで4時間も、子供たちの面倒を見てもらえるのは大きいだろう。子供たちも、アクティビティ施設のボールプールやネット遊具、絵本を楽しめる「Books&Cafe」などで自由に過ごし、昼食には「石窯ピッツァづくり」で作ったピッツァを食べられる(リゾナーレ那須の例)のだから文句もない。

テレワークが始まって家の空気が少しギスギスしていたり、気分転換したくなった家族は思いきってワーケーションに挑戦してみるのもいいかも。 

 

歩きとは違う!高所から渓流を眺めるオープンバスツアー

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 

(写真=星野リゾート提供)

ワーケーションに並んでコロナ禍のトレンドとなっているのが、マイクロツーリズムだ。「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」(青森県十和田市)では、6月15日までの期間、奥入瀬渓流を満喫できる「渓流オープンバスツアー」が一般開放される。3密を避けながら地元の方が近場で過ごすマイクロツーリズムの取り組みとして、2 階建てのオープンバスで渓流沿いを走行、抜群の開放感を感じながら、360 度見渡せる緑の絶景を存分に楽しめる。

2020年には4カ月で東北 6 県在住の方をはじめ約 5400 名を動員した人気プランだが、残り1カ月を切っているのでご予約はお早めに。 

 

愛犬との旅はこれからのスタンダード~ディナーも一緒に

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

(写真=星野リゾート提供)


旅と言えば、ソロで楽しんだり家族で楽しんだり…でも愛犬はいつも留守番。

それはもうひと昔前の話で、今は愛犬と一緒にホテルに宿泊できる時代なのだ。

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」(山梨県北杜市)では、21年5月10日から、愛犬と一緒にホテルステイを満喫する 1 泊 2 日の宿泊プラン「八ヶ岳ペット旅」が楽しめる。このプランは、愛犬と一緒に自宅のようにくつげる客室「レジデンスペットテラス付」に宿泊し、ディナーは個室で、朝食もテラス席で愛犬も一緒に食事を楽しむことができるというもの。愛犬用の食事も提供され、部屋にも防臭ゴミ箱や小物が用意されているので、飼い主も気兼ねなく楽しめる。

 

一人一人・一匹一匹のことを考え練られたプランの数々に、拍手喝采だワン!

(五島由紀子=mimiyori編集部)

  

mimi-yori.com

 

 

mimi-yori.com