もうすぐ2021年が終わる。
いいこともそうでないこともたくさんあったが、2022年はいい年にしたい!
自分史上最高の1年にしようではありませんか。
自宅で「ゆく年くる年」をみながら年越しそばを食べるのもいいけれど、せっかくの年越しを一生自慢できるものにする〝日本一〟プラン、ご紹介します。
日本一早い初日の出をみたい!
せっかくの初日の出、日本で一番早く見たい!
国立天文台によると、日本で一番早く初日の出を見られる場所は南鳥島(みなみとりしま)だ。小笠原諸島の島の1つで、日本の最東端。太平洋に位置しており、島の周囲にはサンゴ礁があるなど豊かな自然が楽しめる。
…と書いたが、東京から1860キロも南東に下る必要がある上に、現在は国が管理しており、民間人は入れない。
それでは本州で一番早く見られるポイントといえば、標高3776メートルの富士山頂だ。東京スカイツリー6本分ある日本一の山から初日の出を見るのは一生の思い出になるはずーー。
しかし、元旦は富士登山のシーズン外。一般人では遭難確実の冬山だ。
じゃあ、山と島以外で一番早く見られる場所は、千葉県銚子市の犬吠埼!
東京から直線距離で約100キロ、意外と近い!
人気のスポットで当日は混雑するそうなので、大みそかはぜひお早めに向かってほしい。
空から初日の出を見よう
そうはいっても富士山も捨てがたい…というみなさん!
せっかくの初日の出、もっと上から見ることもできます。
株式会社セブンカルチャーネットワークが全日本空輸株式会社(ANA)の機体をチャーターし、雲の上から初日の出を見るプランを発表している。
機内ではおせち風弁当が振る舞われ、まさに飛行機の中で正月を迎えられる。
さらに、大みそかは羽田エクセルホテル東急に泊まれるというから、一生にまたとない豪華な年越しとなること間違いない。
22年の元旦分はもしかしてひょっとしたらもう満席かもしれないが、鬼も大笑いする23年元旦用の参照情報はコチラ。
◆「初日の出フライト」メモ
~大晦日にホテルでゆっくり宿泊付~
2022年元旦【初日の出フライト】 概要
■出発日:2021年12月31日(金)
■食 事:おせち風弁当の朝食(機内食)付き【夕食付コースは夕食1回追加】
■行 程:12/31羽田エクセルホテル東急集合(泊)
1/1羽田発⇒初日の出遊覧(2時間)⇒羽田着
■旅行代金:61,000円~90,000円
■利用ホテル :羽田エクセルホテル東急
■発売日:2021年11月25日(木) 10:00 ~
■申込方法:旅行予約サイト「セブン旅倶楽部」にて先着順
https://www.7cn.co.jp/7tabi/sp/HATSUHINODE2022/index.html
ノリノリで新年を迎えたいあなたには…
コロナ禍で我慢が続いた2年間、年越しくらいははっちゃけたい!
そんなあなたには、日本一と名高い長寿人気バンド「サザンオールスターズ」のボーカル、桑田佳祐の年越しライブがあります。
年越しライブはサザンオールスターズとして恒例化していたが、そのサザンは20年、コロナ禍を鑑みて配信形式で6年ぶりに開催。今回はソロライブとなるが、桑田自身の有観客での年越しライブ出演は7年ぶりとなる。
常に明るいメッセージを発信し、20年にはサザンオールスターズがいち早く無観客配信ライブを行い、コロナ禍の音楽業界に希望を与えた。
そんな桑田のライブを1年の最後に見れば、明るい気分で新年を迎えられること間違いナシ!!
長らく我慢し続けた方の「解禁ライブ」としてもうってつけだ。
試してみたい年越しは見つかったでしょうか。書いている筆者も、犬吠埼か雲上初日の出か、年越しライブか、どれも魅力的で迷い中。
自粛が続き、さまざまなものを我慢してきた2年間、22年こそやりたいことが全てできるように、年越しから景気をつけていい年を迎えていこうではありませんか!
(曽根佑太朗=mimiyori編集部)