【行ったつもりシリーズ】東京23区の紅葉スポット サイクリングで何カ所回れるか?前半編 穴場スポット発見

砧公園 イチョウ 紅葉

砧公園からスタート。園内では、イチョウなど様々な紅葉が見られる(撮影:光石達哉)

12月になってもまだまだ全国各地で紅葉が真っ盛りなところが多いが、今回は東京23区内の紅葉スポットを巡る旅。「3密」を回避しやすいサイクリングで、1日で何カ所回れるか挑戦してみた。

 

今春もサイクリングで23区内の花見スポット巡りを行ったが、今回は11月23日の勤労感謝の日に紅葉スポットを巡ることにした。

 

まずは世田谷区の砧公園へ。芝生が広がるファミリーパークは自転車進入禁止だが、その周りにもイチョウ並木などが見られる。

 

ちなみに、今回も参考にしたのはウォーカープラスの「紅葉名所2020」というページ。

紅葉情報2020 - 見頃・色付き情報を毎日更新|ウォーカープラス

23区内の紅葉スポットは36カ所登録されている。

有料の公園はスキップすることにしたので、実質20数カ所中いくつ回れるかというところだ。

 

 

 

  

 砧公園から駒沢→等々力不動尊

 

駒沢オリンピック公園 モミジ

駒沢オリンピック公園。体育館の周りには色づき始めたモミジが鮮やか(撮影:光石達哉)

砧公園を出て東へ進み、駒沢オリンピック公園へ。

駒沢通り沿いのイチョウ並木はまだ緑の葉が目立ったが、園内の体育館の周りは鮮やかな赤いモミジが色づき始めていた。

 

等々力不動尊 イチョウ 巨木

等々力不動尊。門をくぐった先の短い参道にはイチョウの巨木が並ぶ(撮影:光石達哉)

 

 

 

等々力渓谷

本堂のすぐ左にある舞台からは、等々力渓谷が見渡せる。この日はまだ青葉が多かった(撮影:光石達哉)

続いては南に下り、等々力不動尊に到着。境内の左側に舞台があり、そこから23区内唯一の渓谷と言われる等々力渓谷が見渡せる。

赤いモミジはまだ3割ほどだったので、今ごろが見ごろかもしれない。

 

 

都内の穴場スポット~御殿山庭園、有栖川宮記念公園

 

 

 

御殿山庭園 都会の片隅 小さな公園

品川駅近くの御殿山庭園。都会の片隅の小さな公園だが、滝や池もある(撮影:光石達哉)

次は目黒通りを東へ進み、目黒駅を越えたところで南下。品川駅の南側、JRの線路とビル街に挟まれた御殿山庭園に到着した。

立派な名前のわりに意外と小さな公園で、さらに周りの道から一段低くなったところにあるため、気にしていないと通り過ぎてしまいそうな都会の穴場だ。

 

有栖川宮記念公園 有栖川宮熾仁親王騎馬像

セレブな街のオアシスでもある有栖川宮記念公園。有栖川宮熾仁親王騎馬像を紅葉が囲む(撮影:光石達哉)

ここから北へ向かい、広尾駅そばの有栖川宮記念公園へ。

広尾や南麻布といったセレブな街の中にひっそりとたたずむ公園だが、頭上に鎮座する有栖川宮熾仁親王騎馬像と周囲の紅葉のコントラストがきれいだ。

 

紅葉の名所 芝公園へ

 

 

 

芝公園 もみじ谷 紅葉山

東京タワーのほぼ真下にある芝公園のもみじ谷。東京タワーが建っている場所はかつて紅葉山と呼ばれていたそうだ(撮影:光石達哉)

芝公園 並木道

東京タワーを真正面から望む芝公園の並木道も色鮮やか(撮影:光石達哉)

次は東へ進み、芝公園へ。

東京タワーの足元にあるもみじ谷という小さな沢は、その名の通り紅葉の名所。

また、御成門交差点付近から東京タワーが真正面に見える並木道も定番の人気スポットだ。

 

生みの親が守った巨木「首賭けイチョウ」

 

 

 

日比谷公園 雲形池 紅葉 噴水

日比谷公園の雲形池を色とりどりの紅葉が囲む。奥に小さく鶴のかたちの噴水が見える(撮影:光石達哉)

レストラン松本楼 首賭けイチョウ

レストラン松本楼の前にそびえる「首賭けイチョウ」。この日はほぼ落葉した後だった(撮影:光石達哉)

続いて、すぐ北の日比谷公園へ。

公園の西側にある雲形池は色とりどりの紅葉に囲まれ、前半戦では紅葉が一番きれいなスポットだった。

 

すぐ近くにある老舗洋食レストラン「松本楼」の目の前には、「首賭けイチョウ」という巨木がある。

かつては現在の日比谷交差点付近にあったこのイチョウだが、道路拡張で伐採されそうになったところ、日比谷公園の生みの親・本多静六博士が「首に賭けても移植する」と言って救ったことがその名の由来なのだそうだ。

 

前半戦はここまで。約32km走って、7カ所の紅葉スポットを見てきた。

さてさて、後半はどこまで行けるかな。

(光石 達哉)

 

 

 

 

砧公園 駒沢オリンピック公園 等々力不動尊 御殿山庭園 有栖川宮記念公園 芝公園 日比谷公園

前半のルート:①砧公園-②駒沢オリンピック公園-③等々力不動尊-④御殿山庭園-⑤有栖川宮記念公園-⑥芝公園-⑦日比谷公園

mimi-yori.com

 

 

mimi-yori.com