【連載「生きる理由」43】柔道金メダリスト・内柴正人氏 「昔の自分」と「今の自分」後編

f:id:mimiyori_media:20211106192726j:plain

日常的にバーベキューをすることが多い。焼き鳥をつくる内柴正人氏
(写真:本人提供)

2004年アテネ、08年北京五輪柔道男子66キロ級を連覇した内柴正人氏は現在、熊本県内の温浴施設でマネジャーを務めている。18年からキルギス共和国の柔道総監督に就任し、19年秋に帰国した後は柔術と柔道の練習をしながら働く、いち社会人となった。

これまで、彼はどんな日々を過ごしてきたのか。内柴氏本人がつづる心象風景のコラム連載、今回は「昔の自分」と「今の自分」について。体育会の理不尽な上下関係を振り返りつつ、「友達」に思いをはせた。

 

 

 

友達が中学時代の仲間

僕を動かすには「柔道しようぜ!」が一番。

そんなヤツなんです。

「飯、食いに行こうぜ」は約束の時間に集まったら、練習をしてから食事に行く。

 

そんな僕をよく知る友達が中学の頃の仲間たちであり、僕はそれ以外の人間関係を構築しようとしていなかったから、進学先で独りぼっちでも平気でした。

 

跳ね返す力は夢に対しての熱量

f:id:mimiyori_media:20211106193350j:plain

現在も続けるトレーニング「タイヤ引き」。金具をタイヤに打ち込み、ロープを取り付ける(写真:本人提供)

たぶん、みんなは高校や大学の進学先で不安だから先輩にすがり、話を聞き、変な歴史を学ぶ。

僕はこの柔道の上下関係を小学生の頃に全部やり終えてるから、おどされても囲まれても何ともなかった。それらを跳ね返す原動力は、夢に対しての熱量を持ち続ける力しかない。それだけは知っていました。

先輩はかわいいい後輩として理想な人を新入生の中から探す。

自分が思うような型にはめられそうな後輩を見つける時に、僕を選ぶ人はいませんでした。

それゆえに今、柔道に携わっていないから、まったく誰にも何の影響力もありませんが、またまた「営業ではない」と言いながら営業トークしかしてこない先輩が親しげにしてくるので対応に困っている。

今回のコラム(41~43)はそんな正直な話でした。

 

中途半端に柔道をしなかった友達

地元の連れは、柔道を中学で辞めたり、高校で辞めたりしているけれど、僕はそんなところが好きです。柔道が嫌になったら辞めればいいんです。

やる気がないのに進学のために柔道を使ったり、あきらめているのに柔道したりする人とは友達になれなかった。

「辞めればいいじゃん」

「続ければいいじゃん」

2つの選択肢がある。

地元の友達と長く友達でいられた理由は、柔道を辞めたくて辞めているからでしょう。

 

僕が柔道を頑張れた理由は、この昔の仲間に勝ちたかっただけ。地元に中学時代に憧れた先輩がいて、その先輩にいつか勝ちたかっただけなんです。それも圧倒的に。

 

出所当日~昔の仲間と2人きりで柔道

f:id:mimiyori_media:20211106193239j:plain

21年10月末。鹿児島の格闘技大会でエキシビションに出場。試合前のウオーミングアップは、今でも柔道の足払い
(写真:本人提供)

約10年のブランク明け(※編集部注:2017年9月の出所)の当日。手紙で昔の仲間に連絡しておき、道場をおさえてもらい、2人きりで柔道をしました。

僕は拘禁生活明け10年ぶり。立つことすらままならない。どのくらい弱くなったんだろう。

その再会が楽しみで、何回も手紙でやり取りして。

「お願いだから柔道しようね」

それを受けてくれたのも昔の仲間でした。

 

いつか何者かになれたら

今は張る見栄もないし、カッコつける立場もない。

何もないから人は寄って来ないけれど、少なくとも今、近くにいる人は僕と柔道なり柔術なり練習の相手をしてくれる。

今、僕は何者か分からない日々を過ごしていますが、いつか僕が何者かになることができたら、昔の友達を全員集めてバカ話をしたいものです。

まだ、僕には人を集めようとする気力がない。そして、昔のつながりを語るなら、僕と組み合わない人と仲良くする気は一切ない。だって、つまらないじゃないですか。

(内柴 正人=この項終わり)

 

………………………………………………

うちしば・まさと

1978年6月17日、熊本県合志市出身。小3から柔道を始め、熊本・一宮中3年時に全国中学大会優勝。高3でインターハイ優勝。大学2年時の99年、嘉納治五郎杯東京国際大会では準決勝で野村忠宏を破って優勝。減量にも苦しんだことから03年に階級を66キロ級へ上げて2004年アテネ五輪は5試合すべて一本勝ちで金メダル獲得。08年北京は連覇した。10年秋引退表明。11年に教え子に乱暴したとして罪に問われ、上告するも棄却。17年9月出所。得意技は巴投げ。160センチ。18年に現在の夫人と再婚し、1男がいる。20年1月から現在の職場に勤務。

#MasatoUchishiba

 

mimi-yori.com

 

 

mimi-yori.com