【サッカー】ACL~FC東京VS蔚山現代出陣情報 Kリーグ得点王&優勝請負人が救世主となるか

サッカー,ACL,アジアチャンピオンズリーグ

グループ首位の蔚山現代が同2位のFC東京と対戦(写真:acworks/photoAC)※写真はイメージ


AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグF組第5戦、FC東京VS蔚山現代(韓国)は、11月30日(日本時間)にカタールのエデュケーションシティ・スタジアムで行われる。キックオフは同時間19時予定。

 

グループ首位の蔚山現代と同2位のFC東京による一戦。

2月の対戦では1-1の引き分けだっただけに、両チームとも「勝ち点3」への思いは強い。

今回は日本の対戦相手を知るコラムとして、1次リーグ突破を目指すFC東京の前に立ちはだかる蔚山現代の情報をご紹介。

 

 

 

 

 

20年得点王がKリーグ通算100試合出場

Kリーグの点取り屋がチームを勝利に導く。

20年リーグ得点王のJunior Negraoが、8月の城南FC戦でKリーグ通算100試合出場を果たした。リーグ27試合26得点。毎回得点ペースで、コロナの影響で試合数が短縮された中、20ゴール以上の選手はJunior Negraoただ1人だった。チームはリーグ2位に泣いたが、ストライカーはチームの救世主となりそうだ。

 

もともとは出身地のブラジルで選手生活をスタートし、ベルギー、スイスでもプレー。17年に大邱FCで韓国デビューすると、18年蔚山移籍後は同年、19年ともにリーグのベストイレブンに選出された。

 

20年夏にはKリーグ100試合出場を達成した。その時点で、73得点9アシスト。過去にはジョナサンとアドリアーノが63得点13アシストだったが、攻撃面ではKリーグ史上最高の選手とも言える。

 

 

優勝請負人がやって来た

 

 

 

DFのKim Ki-heeは20年2月に加入。14年から所属するクラブがすべて優勝していることから「優勝請負人」と呼ばれている。

 

14、15年全北現代でKリーグクラシック、17年上海申花では中国FAカップで優勝を経験。19年はシアトルサウンダーズでMLS史上初の韓国選手優勝経験者となった。

 

”メジャーリーグ”から国内再上陸した20年は、チームはリーグ2位。FAカップもライバル・全北現代が優勝しており、ACLで優勝請負人たる爪あとを残したい。 

 

“青い龍”11年ぶりのKリーグ復帰

 

 

 

“青い龍”と呼ばれるLee Chung-yongが20年3月に3年契約で加入。11年ぶりのKリーグ復帰となった。

 

06年にFCソウルでプロデビュー。09年に欧州へ渡った。ボルトン・ワンダラーズで6季プレー後、クリスタル・パレスに移籍し、18年からドイツ・ブンデスリーガ2部Vflボーフムに所属した。

W杯は2度出場。初出場の2010年大会は2得点をマークし、初の16強進出の立役者となった。14年大会にも出場。07年U20W杯、08年北京五輪にも出場した。

 

蔚山では20年Kリーグで20試合出場4得点。クラブHPによると、彼の加入は今季最大の補強といえる、としている。 

 

次世代のスター候補生

ポストKi Sung-yong(世代別代表から活躍した韓国サッカー界のスター)と呼ばれるWon Doo-jae。蔚山での活躍で20年9月、A代表に選出され、20年1月、U23アジア選手権では大会MVPに選ばれた。

 

また、蔚山には韓国の高校大会で得点王&MVPの超大物高校生 Kang Yun-guが入団。クラブ公式によると、高校では最高の選手と評判で、入団先が注目されていた。争奪戦に打ち勝って、蔚山現代が獲得したという。 

 

ドーハ入りのコロナ検査は全員陰性

 

 

 

11月16日、韓国・仁川からカタール航空便でカタール・ドーハに出発。クラブHPによると、入国直後の新型コロナウイルス検査では選手、スタッフともに陰性だった。

 

キム・ドフン監督はカタール入り後、22年W杯開催に向けた準備について言及。「検疫施設は非常に整っている。安全監視基準は素晴らしい」と称賛。カタール入り後、韓国代表としてクラブとは別行動していたGK Cho Hyun-Wooがコロナ陽性と判断されており、感染防止策に強い関心を寄せている。

 

U23代表チームの日程をこなしていたLee Dong-gyeong、Seol Young-wooもドーハに合流。練習はカタール大学内で実施。蔚山自体はクラスターに見舞われることなく、コロナの影響は少ないが、代表に4選手を送り出しているため、ACLは選手層の厚さでカバーしたいところ。

(mimiyori編集部)

  

 

mimi-yori.com

 

※FC東京ー蔚山現代戦のもようは、日テレNEWS24で11月30日(月)18時45分~放送予定。

アジアチャンピオンズリーグ 2020 | サッカー | CS放送 日テレジータス(日テレG+)