【行ったつもりシリーズ】東京パラリンピックのマラソンコースをサイクリングしてみた!

スリーアギトス

日本橋の北側にパラリンピックのシンボル「スリーアギトス」
(撮影:光石 達哉)

東京五輪が終わり、東京パラリンピックもこのたび、閉会式を迎えた。陸上競技の注目種目であるマラソンは、大会最終日の9月5日(日)に東京都内のコースで行われた。どんなコースを走るのか、競技前にサイクリングしながら下見してきた。

 

東京五輪のマラソンは暑さを避けるため、北海道・札幌で開催されたのはご存じの通り。一方、パラリンピックのマラソンは9月開催のためか、当初の予定通り東京の名所をめぐるコースで実施された。もともとは五輪もパラリンピックも同じコースを走る予定だったため、同時に〝幻の東京五輪マラソンコース〟でもあるわけだ。

 

パラリンピックのマラソンは、視覚障がいクラス、腕に障がいのあるクラス、車いすクラスの3部門に分けられる。視覚障がいクラスの選手の多くは、ガイドランナー(伴走者)と一緒に走る。車いすクラスでは「レーサー」と呼ばれる競技用を使用し、世界記録が1時間20分台と五輪のマラソンをはるかに上回るスピード勝負だ。このように、パラリンピックでは、バラエティ豊かなレースが展開される。

 

だが、当日は沿道での応援や観戦の自粛が求められていたため、一足先に自転車でコースを巡ってみた。もちろん走行中は他人との接触を最低限にし、感染対策に努めた。

 

 

 

新国立競技場を人知れず出発

オリンピックスタジアム

オリンピックスタジアムそばの首都高速高架下から下見をスタート。バリケードや車両、警察官らの姿がものものしいけれど、写真を撮ったりしていても特に声をかけられることもなかった
(撮影:光石達哉)

スタート・ゴール地点はオリンピックスタジアム(新国立競技場)。その北西の角あたりにトラックから一般道(外苑西通り)への出入り口があるようだ。

しかし、周辺は五輪・パラリンピック期間中は交通規制されていてまったく近づけないため、北側にある首都高速・外苑入口そばの高架下からスタートすることにした。

 

富久町

富久町西交差点、ここまでの上り坂は難所のひとつ。沿道にはずっと交通規制の案内も設置されていた(撮影:光石達哉)

コースはここから外苑西通りを北に向かい、やや上り坂基調で四谷四丁目交差点を過ぎ、富久町西交差点の手前で勾配が急になる。この上りは競技用車いす「レーサー」なら得意不得意の差があるかもしれない。

 

水道橋交差点

水道橋交差点は写真右から来て正面の白山通りへと向かう(撮影:光石達哉)

交差点を右折して靖国通りに入ると、しばらく下り坂だ。市ヶ谷見附の交差点はそのまま直進して外堀通りを進む。東京ドームの前を過ぎたところで、水道橋交差点を右折し、白山通りに入る。

 

 

パラモニュメント横目に日本橋を抜ける

神保町

古書店街の神保町交差点。写真左の白山通りから左折して、正面の靖国通りへ向かうのだが、最初は間違えて直進してしまった(撮影:光石達哉)

次は神保町交差点で左折するはずだったが、間違って直進し、後半に走る皇居の方へ先に来てしまった。

本来のコースは神保町から靖国通りを東へ進み、須田町交差点で右折して中央通りを南へ向かう。

 

日本橋

中央通りに入り、日本橋周辺を通過。パラ選手たちの大きなポスターが飾られたビルがいくつかあった
(撮影:光石達哉)

日本橋

日本橋の北側にパラリンピックのシンボル「スリーアギトス」(撮影:光石達哉)

日本橋のたもとにはパラリンピックのシンボル、スリーアギトスのモニュメントが置かれていた。

以前、幻となった五輪の聖火リレーコースを走った時は、ここに五輪のモニュメントが設置されていたが、大会に合わせて置き替えられたようだ。

このあたりがスタートから10km地点となる。

 

水天宮前

コースはさらに東に向かい、新大橋通りの水天宮前を通過(撮影:光石達哉)

浅草橋

浅草橋を渡る。神田川には多くの屋形船がとまっていた(撮影:光石達哉)

その先の日本橋交差点で左折し、永代通りへ。さらに新大橋通り、清洲橋通り、清杉通りと繋いで、江戸通りに入り、浅草橋を渡る。

 

浅草寺やスカイツリーがお出迎え

浅草寺

浅草寺の雷門へ。この前を選手たちが走るのは映える絵になりそうだ(撮影:光石達哉)

スカイツリー

吾妻橋は渡らず右折。正面にはスカイツリーも見える。このあたりが15km地点
(撮影:光石達哉)

さらに進んで駒形橋西詰交差点を左斜め前に進むと、浅草寺の雷門の正面に出る。ここを選手たちが走る絵は、実に映えるものになっただろう。

雷門前を右折して、東京スカイツリーが真正面に見える吾妻橋を再び右折。このあたりが15km地点だ。

 

日本橋

再び日本橋交差点に戻り、左折して中央通りを南下(撮影:光石達哉)

芝公園

銀座、新橋を抜けて日比谷通りの芝公園前へ。道の真ん中の赤いポールが途切れた辺りが折り返し地点
(撮影:光石達哉)

東京タワー

芝公園周辺からは東京タワーも望める(撮影:光石達哉)

その後は、来た道を5kmほど戻り、日本橋交差点まで帰ってきたら左折して中央通りを南下。銀座の真ん中を突っ切って、外堀通りとぶつかる交差点を右へ。新橋駅のガード下を抜けて、今度は西新橋の交差点を左折する。

そのまま日比谷通りを南へ。右側に東京タワーを見ながら、芝公園の芝東照宮の入り口あたりで折り返す。

 

 

名所満喫しながら 独りマラソンでゴール!!

銀座

バッハさんもブラブラしていた銀座を再び通過(撮影:光石達哉)

その後は、来た道を5kmほど戻り、日本橋交差点まで帰ってきたら左折して中央通りを南下。銀座の真ん中を突っ切って、外堀通りとぶつかる交差点を右へ。

新橋駅のガード下を抜けて、今度は西新橋の交差点を左折する。そのまま日比谷通りを南へ。右側に東京タワーを見ながら、芝公園の芝東照宮の入り口あたりで折り返す。

 

日本橋

日本橋、神田須田町、神保町と戻ってから、南下して皇居方面へ。二重橋前交差点も折り返し地点になっている(撮影:光石達哉)

ここからは新橋、銀座、日本橋、神田須田町と戻り、先ほど間違えた靖国通りの神保町交差点を左折。平川門交差点を左折して、内堀通りをさらに南へ。

皇居外苑の中を進み、二重橋前交差点で再び折り返すことになる。

 

神保町

神保町、水道橋、市ヶ谷と来て、再び富久町西交差点の坂を上る。最後の勝負どころ
(撮影:光石達哉)

オリンピックスタジアム

首都高速の外苑入口付近で下見はゴール。奥にオリンピックスタジアムの屋根もちらっと見える
(撮影:光石達哉)

ここまで来たらレースは終盤戦。神保町、水道橋、市ヶ谷と戻り、富久町から富久町西交差点までの上り坂が最後の正念場だ。

交差点を右折して、外苑西通りの小刻みなアップダウンをこなし、ゴールのオリンピックスタジアムを目指す……のだが、今回の下見はスタート地点と同じく首都高速の外苑入口でゴール。

 

季節外れの涼しさもメダル獲得の一助?

走行距離

走行距離は39.7kmと2.5kmほど短かった。スタジアムまでの距離とトラックの周回、計測の誤差を考えればこんなものかな(撮影:光石達哉)

自転車につけているサイクルコンピューターの距離は39.7kmと、マラソンの42,195kmには2.5kmほど足りなかった。

ここからスタジアムまでの距離とトラックを走る周回数で2.5kmもあるかどうか分からないが、誤差もそこそこあるためこんなものだろうか。

 

ちなみに走行時間は2時間17分、総上昇量(獲得標高、上った標高差の合計)は45mしかなかったため、富久町西あたりのアップダウンをのぞけば、ほぼ平坦なコースのようだ。

 

この日の天気は曇り気味でやや走りやすかった。9月5日の本番も最高気温が25度に届かず、競技にはもってこいの天気。陸上女子マラソンT12の道下美里選手は金メダル獲得という快挙を成し遂げた。

(光石達哉)

 

ルート

今回のルート:①オリンピックスタジアム(首都高速・外苑入口)→②富久町西→③水道橋→④神保町→⑤須田町→⑥日本橋→⑦浅草橋→⑧雷門→⑨銀座四丁目→⑩芝公園→⑪二重橋前(撮影:光石達哉)

 

 

mimi-yori.com

 

mimi-yori.com