2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧
ダディアリー(写真=広島県福山市提供) 子供からのメッセージは、国が・会社がツベコベ言うよりも、心に響くものだ。 広島県福山市は、ワーケーションを推進するべく、働くお父さんの観察日記”ダディアリー”という家族の新たなコミュニケーションツールを…
三重・伊勢神宮の日本国旗(写真:丸井 乙生) 「時代遅れ」と言われた日本の逆襲が始まった。 1960年ローマ五輪で、体操男子団体は4年越しの悲願の金メダルを獲得した。 56年のメルボルン五輪では、1.85点に泣き銀メダル止まりであった。 しかし、竹本正男…
(写真=株式会社タマス提供) 「努力」と刻まれたラケットには、卓球の普及に生涯をかけた創業者の想いが込められている。 「バタフライ」ブランドで卓球用品を製造・販売する株式会社タマスは、5月1日より、ラケット「70th アニバーサリー エディション」…
三重・伊勢神宮の日本国旗(写真:丸井 乙生) 日本体操男子のエースが、3冠を達成した。 1960年ローマ五輪で、小野喬は、体操男子団体で悲願の金メダルを獲得、鉄棒で連覇、跳馬でも接戦の末金メダルを獲得し、3つの金メダルを日本に持ち帰った。 団体の…
(写真=日本文芸社提供) 「ドバイで僕が感じた『あの時』英語やっておけばよかったな…と感じた『あの時』は、皆様にとって「今」なのかもしれません。」 4月21日、ローランド氏の名言で英文法を学ぶ『ROLAND ENGLISH』が、株式会社日本文芸社より発売され…
今回は千葉の聖火リレーコースをサイクリング (撮影:光石達哉) 東京五輪の開催まで約3カ月。コロナ禍で1年延期になり、この先もまだまだどうなるかわからないが、すでに聖火リレーも始まり一歩ずつ前へと進んでいる。そこで今回は、聖火リレーのコースを…
こんなに綺麗な花も実は… 企業戦士として働き尽くした会社を定年退職後、一念発起で転身した自然観察指導員の写真コラム。 つれづれなるままに、今回は「身近な有毒植物」を紹介する。 草本や樹木には、人間(動物)にとって有毒なものも少なくない。サイカ…
三重・伊勢神宮の日本国旗(写真:丸井 乙生) メルボルン五輪の雪辱を2つ同時に果たすこととなった。 1960年ローマ五輪・体操男子団体で悲願の金メダルを獲得した後、挑んだ個人・徒手(ゆか運動)でも、相原信行は見事2個目の金メダルを獲得した。 56年…
東京・善福寺公園付近で見かけたヨウシュヤマゴボウの実。ブルーベリーと間違えて食べると中毒症状を起こす可能性がある。2020年9月13日 (撮影:安藤伸良) 企業戦士として働き尽くした会社を定年退職後、一念発起で転身した自然観察指導員の写真コラム。 …
「#スポーツを止めるな」 コロナ禍でも学生アスリートが自分のプレーをアピールできる環境を (写真=ローレウス提供) コロナ禍の若きアスリートたちに希望をもたらしたのは、「#スポーツを止めるな」の10文字だった。 「ローレウス世界スポーツ賞 2021」…
三重・伊勢神宮の日本国旗(写真:丸井 乙生) 極寒の地・北海道で鍛錬した肉体で、世界を圧倒した。 1956年メルボルン五輪の金メダル第1号となったのは、レスリングフリースタイル・ウェルター級の池田三男だった。その数時間後には、笹原正三もフェザー級…
横浜らしい景色の中で桜が満開。さて、このスポットについてはのちほど (撮影:光石 達哉) 関東の桜もパッと咲いたかと思ったらパッと散ってしまったけど、今回は神奈川県の横浜・川崎の花見スポットをめぐるサイクリングの後編。果たして1日で、何カ所回…
2020年秋、格闘技大会「QUINTET」出場に向けて練習していた頃の内柴正人氏 (撮影:丸井 乙生) 2004年アテネ、08年北京五輪柔道男子66キロ級を連覇した内柴正人氏は現在、熊本県内の温浴施設でマネジャーを務めている。18年からキルギス共和国の柔道総監督…
現在も、仕事の合間を縫って柔術の練習を続ける内柴正人氏(写真:本人提供) 2004年アテネ、08年北京五輪柔道男子66キロ級を連覇した内柴正人氏は現在、熊本県内の温浴施設でマネジャーを務めている。18年からキルギス共和国の柔道総監督に就任し、19年秋に…
桜越しに東京や横浜の街が見えるスポットを発見(撮影:光石 達哉) ここのところ一気に暖かくなって、関東の桜もパッと咲いたかと思うとパッと散りかけているが、今回は横浜・川崎の花見スポットをサイクリングで1日何カ所回れるか挑戦してみた。 2020年は…
2018年春、キルギス共和国の監督として出発する前の内柴正人氏。当時は柔術ジムに住み込んでいた(撮影:丸井 乙生) 2004年アテネ、08年北京五輪柔道男子66キロ級を連覇した内柴正人氏は現在、熊本県内の温浴施設でマネジャーを務めている。18年からキルギ…
自転車でどこにでも行くチャレンジ旅。今回は「日本の滝百選」に選ばれた難読漢字の滝をゴールに出発(撮影:光石 達哉) そろそろ桜も満開になってきた陽気だが、今回は開花前にちょっと遠出をしたい気分になったので、東京本土唯一の村である檜原村へ。東…