【連載「生きる理由」105】柔道金メダリスト・内柴正人氏 「熊本に道場をつくった話」⑥~まずは仮道場として倉庫を借りた

趣味で育てた金魚は成長中(写真:本人提供)

2004年アテネ、08年北京五輪柔道男子66キロ級を連覇した内柴正人氏は現在、熊本県内の温浴施設でマネジャーを務めている。18年からキルギス共和国の柔道総監督に就任し、19年秋に帰国した後は柔術と柔道の練習をしながら働く、いち社会人となった。

これまで、彼はどんな日々を過ごしてきたのか。内柴氏本人がつづる心象風景のコラム連載、今回は「熊本に道場をつくった話」⑥。

現在の仮道場となる倉庫を借りるまでの試行錯誤について。

 

 

 

20畳の古畳からスタート

仕事で使用する道具の数々(写真:本人提供)

僕、つまんないやつなんです。
趣味がない。
どこかへ出かける。
行った先に道場がないか調べて、練習させてもらう。

それが遊びだった20年前。

今は
風呂屋のいつ壊れるか分からない機械たちと向き合いながら、20畳の古畳で遊んでいました。

気がついたことは
僕と遊んでくれる人はいる。
種目を選ばなければもっといる。

国を選ばなければ、めちゃたくさんいる。

国籍さえ取れれば
もう一度オリンピックに出るくらいのことは出来る。
オリンピックも2回くらいは勝てるね。笑


それは分かってる。

 

年老いた父とゆっくりしたい

ただね、
もう、僕もゆっくりしたいんです。
年老いた父と週に一度でいいから酒を飲みたい。
そう、
父に寄り添ってくれる母ちゃんが今、入院中なのですが
近くで心配したいんです。

って、
コロナでお見舞いなんて行けないんだけど
海外にいて心配だけするより
近くにいてLINEで心配する方が何だか安心できるものです。

いつでも飛んで会いに帰れますからね。

柔道でできることはいくらでもある。
やろうと思えば何かができる。
思う前に動いてしまう良いところってやつ。

 

最初に見つけた倉庫は買えず

今回、
20畳の畳スペースから抜け出しました。

はじめは職場の隣の土地を買い、小さな道場を建てる。
そんな気持ち。

続きまして
店から数分の距離に小さな倉庫を見つけました。
立派な公園のすぐ隣にあるきれいな倉庫。
売り物件でした。
1500万。

「買います」
買う金はないんだけどね。
一番手でお願いしました。

これが残念なことに、一番手の僕の手の下に地元のおじさんが滑り込んだらしく買えませんでした。


この地域の倉庫はほとんど見た中で一番素敵なものを買おうと決めたもので、
それが買えなかった時点で、ほかのものを見る気にはならなくなりました。

そんな物件探しは今も続けております。

いつか、出会えるといいなあ。

 

まずは仮道場として倉庫を借りた

視察の末に見つけ出した倉庫を仮道場に(写真:本人提供)

さて、
物件を探すといっても、
探している期間、道場生の子どもたちが練習をする環境がないといけません。

なので
探し出した倉庫を借りて道場を作りました。

この街を車で走る。
仕事の買い物の時、何かの帰りにゆっくり車を走らせて空いてる倉庫を見て回る。

「倉庫、貸してください」
400畳くらい(220坪)
大きな倉庫を借りてしまいました。

家賃、どうしよう。
そんな思いと本当の本拠地が見つかるまでに
きょうという日の練習が出来る安心をもらえることにとても感謝しています。

今、借りてるところを本拠地に出来たら最高なんですけどね。


(内柴 正人=この項つづく)

 

◆内柴正人氏による柔道指導の動画配信      

内柴氏が現在、熊本・八代市で小学生から大学生を対象に開催している練習会を中心に、指導内容を盛り込んだ動画配信を22年4月から開始している。
より詳しい内容について、メンバーシップ配信も開始した。
メンバーシップ配信では、今回の道場づくりについても動画をアップ中。
詳細は下記YouTubeのコミュニティ欄へ。

 

www.youtube.com

………………………………………………

うちしば・まさと

1978年6月17日、熊本県合志市出身。小3から柔道を始め、熊本・一宮中3年時に全国中学大会優勝。高3でインターハイ優勝。大学2年時の99年、嘉納治五郎杯東京国際大会では準決勝で野村忠宏を破って優勝。減量にも苦しんだことから03年に階級を66キロ級へ上げて2004年アテネ五輪は5試合すべて一本勝ちで金メダル獲得。08年北京は連覇した。10年秋引退表明。11年に教え子に乱暴したとして罪に問われ、上告するも棄却。17年9月出所。得意技は巴投げ。160センチ。18年に現在の夫人と再婚し、1男がいる。20年1月から現在の職場に勤務。

 

#MasatoUchishiba

 

mimi-yori.com

 

mimi-yori.com