【行ったつもりシリーズ】自分だけのサイクリング地図をグーグルマイマップで作ってみよう!

自分で作ったグーグルマイマップでサイクリングへ!(撮影:光石 達哉)

読んでいるうちに行ったつもりになれるかもしれない、プチ旅行の紀行文コラム「行ったつもりシリーズ」。

自分なりのオリジナルの地図が作れるグーグルマイマップ。サイクリスト的にどのように作って、使えるかどうかやってみた。

 

 

 地図上のスポットにチェックを入れる

グーグルマイマップは、いわゆるPCのブラウザやスマホアプリで多くの人が使っているグーグルマップとはちょっとだけ違う地図サービス。地図上のスポットやルートを独自で編集できるもので、グーグルドライブの中にファイルとして保存される。いわば、紙の地図にペンでいろいろ書き込みしたものに近いだろう。

 

マイマップは観光情報のサイトなどに埋め込まれていることも多いし、見ている分にはグーグルマップとあまり変わらないため、知らずに見たことがある人は多いだろう。

とにかく、作ってみれば分かる。マイマップの新規作成はPCのブラウザからしかできない。つまり、スマホからは作れないことになっている。

 

 マイマップ作成作業へ

新規のマイマップを作る方法① PCのブラウザで「グーグルドライブ」を開く→左上の「新規」をクリック→「その他」の中にある「Googleマイマップ」を選択
(撮影:光石 達哉)

 

まず、グーグルのアカウントを持っていることを前提にPCのブラウザでグーグルドライブを開き、「新規」→「その他」から「Googleマイマップ」を選ぶと、「無題の地図」が開く。

 

新規のマイマップを作る方法② PCのブラウザで「グーグルマイマップ」と検索して開く→左上の「新しい地図を作成」をクリック(撮影:光石 達哉)

 

ちなみにグーグルマイマップの「自分以外が所有」タグをクリックすると、過去に閲覧したことのある他人が作ったマイマップも見ることができる(撮影:光石 達哉)

新規作成すると、「無題の地図」が開く。上の「手のひら」を押した後、地図上のスポットを選択し、「地図に追加」をクリックするとスポットがマイマップに追加される。検索窓でスポットを探すこともできる(撮影:光石 達哉)

アイコンの色や形を変えたり、テキストや写真も追加できる(撮影:光石 達哉)

または、グーグルマイマップと検索すれば、グーグルマイマップ専用のサイトが開く。「新しい地図を作成」をクリックすると「無題の地図」が開く。

例えば、1日に複数のスポットを周りたくて、地図上に行きたいスポットをあらかじめチェック入れたい時(実際にそういうサイクリストがどれだけいるか分からないが)などは、マイマップは便利だ。

 

 スポット繋いでオリジナルルート作りも

「手のひら」のとなりの「マーカー」を押すと、道路上など任意の場所にもマーカーを置ける
(撮影:光石 達哉)

 

観光名所など任意のスポットに、「マーカー」と呼ばれるアイコンを複数置くことができる。アイコンの色や形も変えられるため、見やすいよういアレンジできるし、テキストのメモ、写真なども追加することも可能だ。

 

そんな感じで登録を続け、埼玉の花見スポット50カ所以上を地図上で一気に
見られるようにした(撮影:光石 達哉)

今年の春に埼玉の花見スポットを周ったときは、こうして50カ所あまりの花見スポットをチェックしたマイマップを作った。

実際に走った時は、ある花見スポットから次はどの花見スポットが近いのか、どの道を通るかというのを探すのが楽だった。

 

スポット同士をつなぐルートも作成できる。移動手段は「車」「自転車」「徒歩」を選択できる。地域によっては「自転車」は選択できないことも(撮影:光石 達哉)

 

また走るルートをマップ上に引きたい場合、「ルート」作成ボタンを押して、スタート地点、経由地点、ゴール地点を指定すれば、自動でルートを作成してくれる。さらにマウスをドラッグして、ルートや各地点を動かすことができるので、自転車で走りやすい道など好きな道でルートを作ることが可能だ。

 

こっちの道を通りたいなあ、というときはルートをドラッグして変更できる。
マウス操作はちょっと難しいときもある(撮影:光石 達哉)

作ったマイナップはSNSで他人と共有したり、サイトに埋め込んで公開することもできる。ちなみに新規作成はPCブラウザでしかできないが、その後の編集作業はスマホのグーグルドライブのアプリから、作成中の地図を開いてできる。

 

 作ったマイマップをスマホアプリで使うには?

一度作ったマイマップは、スマホのグーグルドライブアプリから開いて編集もできる
(撮影:光石 達哉)

 

さて、グーグルマイマップでマーカーを立てたスポットに行きたいときは、ナビ(道案内)機能が使えないといけない。マイマップにはナビ機能はないため、スマホのグーグルマップのアプリで、自分が作ったマイマップを開く必要がある。そのためにもちょっとした操作が必要だ。

 

ナビ機能を使うには、グーグルマップでマイマップを開く。まずは、画面下の「保存済み」をタップ。アンドロイドなのでiPhoneではちょっと違うかも(撮影:光石 達哉)

続いて右下の「マイマップ」をタップ(撮影:光石 達哉)

自分が作成したマイマップだけでなく、過去に閲覧したマイマップのリストもふくめて表示される(撮影:光石 達哉)

まず、グーグルマップアプリを開いて画面一番下の保存済みのボタンを押し、さらに画面右下のマイマップを押す。マイマップの一覧が表示されるが、なんと自分が作ったマイマップだけでなく、過去に開いたことのある他人が作ったマイマップも表示される。これでグーグルマップ上にマイマップが表示され、ナビも使えるようになる。

 

選択すると、グーグルマップのアプリ上でマイマップが表示される(撮影:光石 達哉)

 

しかし、なぜかマイマップ上に引いたルート通りにナビはしてくれず、いつも通りグーグルマップがAIで指定したナビになるのがちょっと残念だ。

 

スポット間のナビ機能も使えるようになる。しかし、マイマップで作ったルート通りにナビしてくれるわけではない

 

サイクリストなら、自転車で走りやすいルートを選んで走りたいところ。それにはマイマップで作ったルートをガーミンなどのサイクルコンピューターに転送するという新たなテクニックが必要。その方法についてはまたの機会にお伝えしよう!

 

(光石 達哉)

 

mimi-yori.com

mimi-yori.com