【行ったつもりシリーズ】「多摩東京移管130周年デジタルスタンプラリー」に自転車で挑戦!(3)歴史とアニメとプロ野球

稲城市の「いなぎ発信基地ペアテラス」。1/5スケール、全高約3.6mのシャア専用ザクとガンダムが並ぶ姿はいつ来ても圧巻(撮影:光石 達哉)

読んでいるうちに行ったつもりになれるかもしれない、プチ旅行の紀行文コラム「行ったつもりシリーズ」。

東京都多摩地域の30市町村に散らばる130カ所のデジタルスタンプを集める「多摩東京移管130周年デジタルスタンプラリー」に自転車で挑戦中。第3回は日野市から再び多摩市、稲城市、そして狛江市を回っていく。

 

 

 新選組と明治天皇の足跡

この日は日野八坂神社の例大祭で、日野宿本陣前にも山車がとまっていた
(撮影:光石 達哉)

今年は1893(明治26)年に西多摩・南多摩・北多摩の3郡が神奈川県から東京府(現在の東京都)に移管されて、130周年。それを記念して多摩地域のおすすめスポット130カ所をめぐるデジタルスタンプラリーが、10月29日まで開催されている。前回は2日目の前半で、多摩市のパルテノン多摩まで8つのスタンプをゲットした。2日目後半、まずは8kmほど北上して日野市を目指す。

 

豊田駅から近い日野市の「猫目堂茶店」。モーニングやランチ、おやつメニューも充実しているようだ この日は日野八坂神社の例大祭で、日野宿本陣前にも山車がとまっていた(撮影:光石 達哉)

トンネルとアップダウンの続く平山通りを走り、JR豊田駅の方へ。駅の北側にある「猫目堂茶店」というカフェがデジタルスタンプのスポット。暑いのでアイスコーヒーでも飲んで休憩しようかと思ったけど、駐輪場をお店から離れたところで探さなくてはならないので、今回は諦めて次へ。

 

土方歳三の出身地・日野の「新選組のふるさと歴史館」。新選組や幕末維新に関する展示を見学できる。入館料は大人200円で、「日野宿本陣」との共通入館券は大人300円
(撮影:光石 達哉)

「日野宿本陣」は甲州街道の本陣(大名や幕府役人の宿)跡で、近藤勇や土方歳三らが出会ったとされる天然理心流の道場もあったという(撮影:光石 達哉)

さらに北東へ約2㎞進んで「新選組のふるさと歴史館」、さらに約1km北へ走って「日野宿本陣」へ。どちらも以前、新選組ゆかりの地をめぐったときに中を見学したので、今回はスルー。

 

多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅近くにある「ALICIA Kitchen」。だが、看板の上に新たな店名が貼られていて、別のお店になっているようだ(撮影:光石 達哉)

日野市のもう1カ所、「多摩動物公園」はまたの機会に訪れるとして、南東へ約6km戻って再び多摩市に入り、聖蹟桜ヶ丘駅近くの飲食店「ALICIA Kitchen」へ。この日は定休日で灯りは点いているものの閉まっていたが、QRコード入りポスターは窓に貼ってあった。

 

多摩市・桜ヶ丘公園の「旧多摩聖蹟記念館」。楕円形の洋風建築が特徴的で、以前も紹介したが仮面ライダーのロケも行われた(撮影:光石 達哉)

さらに東へ約3km進み、川崎街道の連光寺坂の頂上で右折して、桜ヶ丘公園内にある「旧多摩聖蹟記念館」に到着。1881(明治14)年に明治天皇がこの地に行幸して狩猟を行い、その後も数度訪れたという。それを記念して、1930 (昭和5)年に建てられたのがこの記念館。ちょうど閉館時間の16時直前だったので中に入ってみると、明治天皇の騎乗像が中心に据えられていた。その他にも、幕末・明治の歴史的資料や園内の自然に関連する展示が行われていた。

 

桜ヶ丘公園内の展望スペース。奥多摩の山々が一望でき、すっきり晴れていれば先日上った奥多摩周遊道路も見えるようだ(撮影:光石 達哉)

 

 ガンダム、ボトムズから読売巨人軍へ

「いなぎ発信基地ペアテラス」前の広場。逆光でわかりにくいけど、装甲騎兵ボトムズのスコープドッグがレッドショルダーになっている、ってわかる人はかなりマニア!?
(撮影:光石 達哉)

再び川崎街道を東へ。坂を下り、稲城市へ戻る。5km弱走って、JR稲城長沼駅のガード下にある「いなぎ発信基地ペアテラス」へ。ここはカフェや特産品販売所を併設した観光案内所だが、前回も触れたように稲城市は多くのアニメでメカニックデザインを担当した大河原邦男さんの出身地。それゆえ大河原メカでの町おこしにも取り組んでいて、ここには機動戦士ガンダムのガンダムとシャア専用ザク、さらに装甲騎兵ボトムズの主役メカ、スコープドッグの巨大像が展示されている。

2年ほど前にも訪れたのだが、今回はスコープドッグの肩が赤くペイントされたレッドショルダーになっていた。アニメの中でそんなエピソードもあったなあと自分もうっすら記憶にあるが、そんなマニアックなこだわりがすごい。

 

「よみうりV通り」の一番上、00番の手形は寺内崇幸(現栃木ゴールデンブレーブス監督)。なお、隣にあった0番はコーチに就任した2010年、試合前練習中に倒れて帰らぬ人となった木村拓也さん(撮影:光石 達哉)

続いて約5km南へ。一日中、多摩丘陵を上り下りしてきたが、この日最後となる坂を上って「よみうりランド」を目指す。自転車が通れるのは東側の道で、サイクリストの間では通称「ランド坂」と呼ばれ、練習コースとしても有名だ。一般的には「よみうりV通り」という名前で知られる。この道が完成した2009年は、よみうりランド60周年、読売巨人軍75周年ということで、当時、巨人に在籍した選手・監督・コーチの手形が背番号順によみうりランド駅からジャイアンツ球場入口まで歩道に沿って埋め込まれている。

 

「よみうりランド」で稲城市4つ目のデジタルスタンプをゲット。閉園時間間近で、帰る人が多かった(撮影:光石 達哉)

ジャイアンツ球場からさらに1kmほど進んで、「よみうりランド」のスカイゲートというメインの入口の前にQRコードののぼりとポスターがあった。これで多摩市と稲城市に各4つあるデジタルスタンプはすべてゲットした。

 

 狛江市で江戸時代の雰囲気を味わう

狛江市内の老舗酒屋「籠屋 秋元商店」。左の建物の中に見えるのはクラフトビール醸造用のタンクのようだ(撮影:光石 達哉)

17時近くになり、だいぶ日が傾いてきたが、朝にスルーした狛江市へ向かって約8km走る。丘を下り、多摩川を越えて、多摩川サイクリングロード沿いにちょっと東へ走って、1902年創業の老舗酒屋「籠屋 秋元商店」へ。全国の地酒などを販売するほか、自家製のクラフトビール醸造所やレストランも併設している。自分が訪れた時間も、買い物客でにぎわっていた。

 

子どもたち、お年寄りが交流する施設「ふらっとなんぶ」。外の掲示板にQRコードが貼られていた(撮影:光石 達哉)

数百m西へ戻り、多世代・多機能型交流拠点「ふらっとなんぶ」へ。介護施設が運営する子どもから高齢者まで気軽に集える場所とのことだ。

 

江戸時代の建物が残る「むいから民家園」。多摩川サイクリングロードからも近いけど、いまだ中に入ったことはない(撮影:光石 達哉)

さらに約2㎞北西に走り、「むいから民家園」へ。ここは狛江市内にあった江戸時代の建造物を移築・復元した民家園。朝に来たときはまだ開園前で、QRコードののぼりは敷地内に仕舞われていた。今回も閉園時間16時半はですでに過ぎていたが、なぜかのぼりが外に出されていたので、めでたくデジタルスタンプをゲットした。

狛江のもうひとつのスポットは、残念ながらすでに閉まっていたので、また後日。というわけでこの日は18個、通算24個のスタンプを集めた。

今さらながらルールを確認すると、デジタルスタンプは3個以上獲得すれば、10月28、29日に開催されるイベントで抽選に参加する権利が手に入るそうだ。スタンプラリーにエントリーするときに自動的にスタンプ1個もらえるので、実質2カ所回ればいいということだったようだ。

したがってたくさんスタンプを集めることに、ほとんど意味はないのだが、なんか楽しくなってきたので次回以降も続けていこうと思う。

 

QRコードを読み込むとご当地のキャラクターが出て来て、一緒に写真を撮ったりできる。 これをハッシュタグ付きでインスタに投稿すると抽選でプレゼントがもらえる特典もある 。というわけでコアラになってみた(撮影:光石 達哉)

(光石 達哉)

 

今回のルート:①猫目堂茶店―②新選組のふるさと歴史館―③日野宿本陣―④ALICIA Kitchen―⑤旧多摩聖蹟記念館―⑥いなぎ発信基地ペアテラス―⑦よみうりランド-⑧籠屋 秋元商店―⑨ふらっとなんぶ―⑩むいから民家園

 

mimi-yori.com

 

mimi-yori.com