【自転車】「若葉マーク脱出計画」③~まるで千葉のオランダ!? 風車とコスモス畑までサイクリング! 

f:id:mimiyori_media:20211029122924j:plain

コイケとのサイクリング第1弾は、千葉県柏市の「あけぼの山農業公園」へ! おとぎの国のような〝映えスポット〟を目指す!(撮影:光石 達哉)

自転車初心者の編集部見習いコイケとともに、サイクリングをより楽しむためのノウハウやアイテムを学んでいく新企画「若葉マーク脱出計画」。

今回はサイクルコンピューターの使い方を学びつつ、千葉県柏市の映えスポットまで一緒にサイクリングした模様をレポート!

 

まだ自転車歴数カ月というコイケだが、1日100km程度は走ったことがあるというので、長距離走るのはあまり問題なさそう。

ということで今回は都内から片道40~50km程度で往復できるコースを設定。緊急事態宣言も開けたため、久々に県境を越えて千葉県柏市方面を目指した。

 

 

浅草・雷門前から千葉を目指す

f:id:mimiyori_media:20211029122943j:plain

浅草・雷門前でスタート写真風にパシャリ。この先、国道6号・水戸街道をひたすら走る(撮影:光石 達哉)

都内を出発して、浅草付近から国道6号線・水戸街道に入り、ひたすら北東に向かう。週末の朝ということで序盤は車も少なく、道幅も広く快適に距離を稼いでいく。

 

f:id:mimiyori_media:20211029123009j:plain

江戸川を越え、千葉県へ突入(撮影:光石 達哉)

新葛飾橋で江戸川を渡ると、千葉県松戸市に突入。時間とともに車も増え、路肩が走りにくいところもあるため気をつけて進んでいく。

 

この日は曇りのち晴れの予報だったが、10時ごろにトイレ休憩でコンビニへ寄ったところちょうど小雨が降ってきた。しばらく雨宿りしたら、運よく15分ほどでやんだので再出発。

 

f:id:mimiyori_media:20211029123047j:plain

利根サイクリングロードに到達。利根川の向こうは、茨城県だ(撮影:光石 達哉)

北柏駅付近で左折してようやく国道を離れ、さらにその先を右折。目的地をちょっと行き過ぎて利根川に出てしまったが、景色が開けていていい感じだ。

 

まるで童話の世界!~コスモス畑と風車が美しい

f:id:mimiyori_media:20211029123132j:plain

風車とコスモスが映えな「あけぼの山農業公園」。11月4日以降はコスモスは刈り取りされるそうなので、行ってみたい方はお早めに!(撮影:光石 達哉)

ここから細い道をクネクネと進んで、今回の目的地「あけぼの山農業公園」へ。ここはオランダ風の水車の周りに花畑が広がり、文字通りオランダのような風景が広がっている。SNSなどでたまに見かけていて、一度は行ってみたいなと気になっていたところだ。

10月半ばのこの日はちょうどコスモスが見ごろで、僕らが到着したころには雲が切れて青空も見えてきた。

 

f:id:mimiyori_media:20211029123206j:plain

風車と池の組み合わせも絵になる(撮影:光石 達哉)

自転車でいろんなところに出かけていると、ちょっとやそっとのいい景色では感動しなくなってくるのだが、ここは童話の世界のようで現実離れした美しさがあった。

今や知る人ぞ知る〝映えスポット〟として、この日は観光客やサイクリストもそこそこ多かった。春はチューリップ、夏はひまわりと季節の花と風車を楽しむことができるようだ。

 

f:id:mimiyori_media:20211029123240j:plain

近くにある布施弁天の本堂。弘法大師が彫った弁財天がご本尊だという
(撮影:光石 達哉)

f:id:mimiyori_media:20211029123305j:plain

布施弁天の三重塔。右にかけられている絵馬はハート形なので、縁結びのご利益でもあるのかな
(撮影:光石 達哉)

神社仏閣に興味があるというコイケのリクエストで、すぐそばにある布施弁天へも行ってみる。関東三弁天のひとつという真言宗のお寺で、境内には1717年完成の現本堂、三重塔や十二角形の鐘楼など興味深い建造物も多い。

 

道の駅のからあげはボリューム満点

f:id:mimiyori_media:20211029123321j:plain

手賀沼近くの大堀川沿いに建つもうひとつの風車。なぜここに建っているかはよくわからなかった
(撮影:光石 達哉)

続いて、5kmほど南にある手賀沼方面を目指すことに。手賀沼に注ぎ込む大堀川沿いを走っていると、ここにも風車があった。地図アプリにも掲載されているのだが、特に情報もなく、観光地化されているわけでもない謎の風車だ。

 

f:id:mimiyori_media:20211029123443j:plain

手賀沼南岸のサイクリングロードは道幅が広く、路面もきれいで走りやすい!
(撮影:光石 達哉)

f:id:mimiyori_media:20211029123514j:plain

「道の駅しょうなん」のフードトラックで買った唐揚げで軽くランチ。ひとつひとつボリュームがあって、味も染みていておいしかった
(撮影:光石 達哉)

そのまま手賀沼の南岸に出る。幅の広いサイクリングロードが整備されていて、走りやすい。気持ちよくペダルを回転させていると、「道の駅しょうなん」が見えてきたので、ランチ休憩。中にはレストランが2軒ほどあるが、あまりそそられるメニューがなかったので、フードトラックで鶏の唐揚げを買ってみた。一個一個が大きくて、味も染みている。500円でもかなりの量があったので2人でシェアしたが、それでも十分な食べ応えだった。

 

f:id:mimiyori_media:20211029123545j:plain

手賀沼大橋の上から。左に見えるのが「道の駅しょうなん」。雲の写真を撮るのが好きというコイケは、ミラーレスカメラを持ち歩いている
(撮影:光石 達哉)

f:id:mimiyori_media:20211029123638j:plain

橋を渡ったところにもコスモス畑が広がっていた(撮影:光石 達哉)

ひと休みしたらすぐそばにある手賀大橋を渡り、今度は手賀沼の北岸へ。橋を渡ったところにある手賀沼親水広場にもコスモス畑が広がっていた。

 

いよいよクライマックス~がんばれコイケ!

f:id:mimiyori_media:20211029123709j:plain

帰りは江戸川サイクリングロードを走る。矢切の渡しの松戸側の船着き場にも立ち寄り
(撮影:光石 達哉)

行きで使った国道6号は交通量が多いので、帰りは別ルートを探すことに。大堀川沿いを東へ進み、その後は江戸川サイクリングロードへ出て南下。東京側のサイクリングロードは何度か走ったことがあるが、千葉側はほぼ初めて。

勝手が分からず、時折、未舗装区間に突入したりしながら、南へ南へと進む。やや向かい風気味で、ここまでだいぶ距離を走ってきたせいかコイケも遅れそうになるが、ゆっくりと進んでいく。

 

f:id:mimiyori_media:20211029123740j:plain

第1弾の道連れサイクリングも無事ゴール!(撮影:光石 達哉)

途中、矢切の渡しの松戸側の船着き場をちょっと見物して、市川橋を渡って都内に入り、国道14号(千葉街道・京葉道路)を走ってゴール。まだ暖かさの残っていた初秋の1日、快適に無事に走ることができた。

コイケもちょっと疲れたようだが、まだまだハードなライドはこなせそうだ。ちなみにコイケのこの日の走行データは、距離102.76km、移動時間5時間21分14秒、平均速度19.2km、獲得標高283mだった。

さて、次回はどこへ行こうかな。

(光石達哉)

 

f:id:mimiyori_media:20211029124036j:plain

今回のルート:①あけぼの山農業公園・布施弁天-②謎の風車-③道の駅しょうなん―④矢切の渡し(撮影:光石 達哉)

 

mimi-yori.com

 

mimi-yori.com