【ラグビー】欧州6カ国対抗戦「6nations」最終節~イングランド代表のプチ情報後編

燃えるラグビーボール

ラグビー6nationsはいよいよ最終節=写真:k_yu PIXTA(ピクスタ) ※写真はイメージ

ラグビーの欧州6カ国対抗戦「6nations」が31日(現地時間)、最終節が行われる。上位3カ国が接戦となる中、19年W杯準優勝のイングランドは2位につけている。1位・アイルランドー3位・フランスの試合結果、そして両国に先駆けて対戦するイタリア戦でトライボーナスポイントつきの大勝を収めれば、逆転勝利の可能性を残している。 

前週は本来、バーバリアンズ戦で実戦感覚を取り戻すはずだったが、試合前日に一部の選手が外食に出掛ける規律違反を犯し、試合は急きょ中止となった。実戦不足のまま臨む一大決戦となったが、イングランド代表は19年W杯準優勝の誇りを胸に戦う。

 

今回はイングランド代表のプチ情報後編、BK陣をご紹介。 

 

  

 

19年W杯での足跡~記憶に残る”不敵な笑み”

ラグビーファン以外でも、19年W杯で記憶に残るシーンがある。ニュージーランド代表「オールブラックス」が試合前に行う戦いの儀式「ハカ」に対し、ある選手が不敵なみで対抗した。「ハカ破り」として有名になった光景を作り出した人物はイングランド主将、SOオーウェン・ファレルだ。

 

W杯ではグラウンド内外で大活躍を見せた。試合では出場6試合中5試合に先発し、58得点で準優勝に貢献。一方、イングランド代表公式SNSでは、日本の伝統玩具「だるま落とし」に挑戦。各選手は途中で脱落する中、ただ1人パーフェクトを達成してみせた。

 

 

 

父・アンディさんは現在、アイルランド代表のヘッドコーチ(HC)。父が16歳の時の子どもであり、年の差が小さい親子でも有名だ。

アンディさんは19年W杯でもアイルランド代表のHCを務めており、本大会はHCとして初の20年6nationsに臨んでいる。 

 

日本の食器が好きなイングランド代表

 

19年W杯でも来日したCTBヘンリー・スレイドは、日本の食器に興味あり。17年秋に新居へ引っ越した際、日本のぐい飲み、お銚子を買いそろえた。「これでパーフェクト」と本人インスタグラムで食器を紹介するなど、かなりお気に入りのようだ。

19年来日時は野球の的当てゲーム、ストラックアウトに挑戦し、焼肉にも出かけるなど日本を満喫していた。

 

一方、その19年W杯にまだ釈然としていないのはSHベン・ヤングズ。3大会連続出場となった19年大会、決勝の南アフリカ戦で敗れたことについて「準備はしっかりできていた。答えはまだ出ていない」とコメントしている。

父・ニックも元イングランド代表で同じポジションを務めており、親子で代表のスクラムハーフの歴史に名を刻んだ。  

 

熱血パパを持つ男たち~生後1週間で「代表への道」

熱血の父を持つ選手たちもいる。

CTBジョナサン・ジョセフは、父の緻密な計画のもとで育てられた。カリブ海に浮かぶ島国グレナダの離島出身の父・イヴァンは、息子の誕生に大喜び。生後1週間のうちに、息子に対して「イングランド代表選手への道」という文書を書きあげるほど熱を入れていたという。

父の計画通り?ジョセフは年代別代表を経て12年に本代表入りし、15、19年W杯2大会連続出場を果たしている。

 

 

WTBアンソニー・ワトソンはラグビー一家に生まれた。

祖父はサラセンズのHO、父はワスプスのFL。14年にイングランド代表デビューを飾り、15年W杯出場も果たしたが、18年6nations最終戦でアキレス腱を痛めて長期離脱するアクシデントに見舞われた。

リハビリ中に一時落ち込んだが、父から「前を向いて進まないと、二度とラグビーができなくなる」と激励されて復活。19年W杯は6試合出場のうち先発5試合とチームの柱となった。

 

ボルトより速いスピードスター

“世界最速”ウサイン・ボルト(ジャマイカ)よりも速い数値を叩き出した男がいる。

WTBジョニー・メイは17年11月のテレグラフ紙によると、同月豪州戦において100m換算なら9秒53に相当するスピードをマーク。その数値はウサイン・ボルトが09年にマークした世界記録(9秒58)よりも速い、とされた。 

19年W杯時も“俊足ランキング”で名前が挙がり、近年の100m走は10秒17という報道も。今大会注目のスピードスターだ。

 

期待の若手は24歳FBジョージ・ファーバンク。20年6nationsの初戦フランス戦で代表デビュー以来、2試合連続でフル出場。新型コロナウイルス感染拡大によるリーグ再開後も招集されている。

 

(mimiyori編集部)

 

 

 

mimi-yori.com

 

※イングランドーイタリア戦のもようは、31日(土)深夜1時30分~、WOWOWで放送予定。

ラグビー|スポーツ|WOWOW