【ラグビー】オータム・ネーションズカップ~イングランド代表のプチ情報前編 愛称「ギャング」の理由は金歯

ラグビー,rugby,イングランド,オータム・ネーションズ

イングランドは第1節はジョージアに勝利。連勝を狙う(写真:photoAC/胡麻油)

※写真はイメージ


ラグビー欧州6カ国対抗戦「6nations」の参加6カ国にフィジー、ジョージアが加わった8カ国対抗戦「オータム・ネーションズカップ」。第2節イングランドーアイルランド戦は、11月21日(現地時間)に行われる。

イングランドは19年W杯で南アフリカに敗れたものの準優勝。20年6nationsは新型コロナウイルス感染拡大によるリーグ中断を経て、最終節でイタリアを大差で下したことで5年ぶりの優勝を飾った。

今回も活躍が期待されるイングランド代表の意外なプチ情報、前編ではFW陣をご紹介。

 

  

PR:最前線に立つ「金歯のギャング」

【プロップ】

見た目もいかつい「ギャング」がイングランドの最前線を支える。

 

第1節の先発メンバーだったエリス・ジェンジ。エディー・ジョーンズ代表ヘッドコーチ(HC)には「ギャング」と呼ばれ、足にはドラゴン、そして力士(相撲)のタトゥーがある。また、米国の元プロボクサー、マイク・タイソンに憧れ、同じような金歯を着用している。

 

 「ギャング」以外にも多数の愛称を持ち、その1つは体格とイングランドの環状列石「ストーンヘンジ」をもじったと思われる「Stone Genge」だ。

  

20年9月には、ウェールズ人の恋人との間に第1子の長男Ragh Ellisくんが誕生。自身のニックネームに「ベイビー・ライノ(サイの赤ちゃん)」があり、選手仲間が「本当のベイビー・ライノ」が生まれたとSNSで祝福していた。 

 

HO:初代表祝福のファンへ”卵まみれ“動画

【フッカー】

17-18季6nationsで初の代表入りを果たしたトム・ダンは、当時、SNS上で代表入り祝福メッセージをくれたファンに対し、家族で過ごした様子の動画を返礼としてアップした。

 しかし、その動画が一風変わったものだった。なぜか夫妻で「ゆでたまごの中に1つだけ生卵が入っている」ロシアンルーレットに挑戦する動画を公開。それぞれがひたいで卵を割っていくという画期的な内容で、最終的に本人が”当たり”をひいて卵まみれになった。 

 

LO:将来は代表主将まで登り詰める?

【ロック】

15、19年W杯代表のジョー・ローンチベリー。11年のU20の6nationsではグランドスラム達成に貢献し、12年11月のフィジー戦で代表デビューを果たしている。

 かつて所属ワスプスのヘッドコーチからは、「彼はワスプス、そしてイングランドのキャプテンになるかもしれない男」と絶賛された。16年にはチームキャプテンに就任しており、今度は代表の顔を目指す。 

 

3列目:ゴルフファンの若手選手

【フランカー/No.8】

20年2月の6nationsスコットランド戦で代表デビューを果たしたベン・アールは、タイガー・ウッズ、ババ・ワトソンとゴルフ界のスター選手のファン。ラグビー以外のスポーツも万能で、U14、15時代は水泳やクリケットでも国内トップクラスの選手だった。

 

24歳のサム・アンダーヒルもゴルフ好き。第1節で出番はなかったが、ジョーンズHC命名の「カミカゼキッズ」の1人トム・カリーは一足早く出場。出遅れるわけにはいかない。

(mimiyori編集部)

 

 

 

mimi-yori.com

 

※イングランドーアイルランド戦のもようは、WOWOWで11月21日(土)午後11時50分~放送予定。

ラグビー|スポーツ|WOWOW