【ラグビー】6nations再開=アイルランドVSイタリア出陣情報~ロックダウン中は羊と鬼ごっこ⁉

 

羊

鬼ごっこしてくれそうな羊(写真:photoAC/フランク)※写真はイメージ

ラグビーの欧州6カ国対抗戦「6nations」が24日(現地時間)、第4節のイタリアーアイルランド戦(アイルランド・ダブリン)でリーグが再開される。新型コロナウイルスの感染拡大により、3月8日を最後に第4節3試合のうち2試合を終えた時点で一時中断していた。

中断前の時点でアイルランドは2勝1敗で暫定4位、イタリアは0勝3敗で最下位。アイルランドとしては18年覇者、14、15年連覇の意地を見せたいところだ。

今回は戦いを直前に控えたアイルランド、イタリア両代表の”出陣情報”をお届け。中にはロックダウン中に、期せずして意外なトレーニングをした選手も…?

 

 

 

 

バックローのスタンダー、羊と鬼ごっこトレ

アイルランド代表のバックローを務めるCJ・スタンダーが、“羊トレ”の効果を披露しようと張り切っている。

地元メディア「アイリッシュ・タイムズ」によると、新型コロナウィルス感染拡大による同国のロックダウン期間中、南アフリカ出身のスタンダーは母国の実家に帰省していた。

実家は牧場を経営しており、外出自粛中はその広い敷地を利用して、ラグビーボールを抱えながら1人で走り回っていたという。

そんなトレーニングを続けていたある日、50メートルほど走ったところで”追跡者”の気配を感じた。弟のJannemanさんが追ってきたのだろうと思い、立ち止まって振り返ろうとした瞬間、背後からの強烈なプッシュで押し倒されてしまった。

 

学生時代以来、久々の兄弟ゲンカをしようと起き上がって振り返ったところ、その場にいたのは弟ではなく、牧場の大きな羊。

ボールを拾い上げて再び走り始めると、羊もまた追いかけてきたため、以降は羊との鬼ごっこをトレーニングとして続けた。

「いろんな人に『お前はフットワークが悪い。危険を察知しながら走る、いい練習になるのでは』と笑われたよ」 

 

代表初陣のコナーズ&キーマン

6nations公式によると、アイルランド代表ではヒューゴ・キーナンとウィル・コナーズの24歳コンビが、そろってイタリア戦で代表デビューする。

左ウイングのキーナンは元7人制アイルランド代表。コナーズは、故障で離脱している。 

 

ファレルHCは感染防止に自信

 

アイルランドのアンディー・ファレルヘッドコーチは、同国代表のコロナ対策に自信を見せている。

アイルランドメディア「エクストラ」によると、「アイルランド代表の選手たちは、ウィルスとの共存生活に慣れてきた」と話したという。

代表合宿では、マスクの着用、ソーシャルディスタンス、手洗い、体温チェックが習慣になっているといい、家族との面会は限定されている。これまでは相部屋が通常だったが、今合宿では全選手がシングルルームを使用。食事会場での席も徹底管理している。

試合や練習以外の外出は一切禁止され、今後7週間はこの“軟禁生活”が続くという。 

 

コロナ禍でボランティアドライバーに

 

イタリア代表のFLマクシム・ムバンダが、コロナ禍でのボランティア活動が社会に大きく貢献したとして同国に表彰された。

6nations公式によると、ムバンダは、コロナウィルス感染が一気に拡大した20年春頃からパルマ市内で救急車のボランティアドライバーとして活躍。はじめは、運転に慣れるためにマスクや食料の配達業務からスタートし、慣れてからは患者の病院への移送業務をこなした。

また、最も感染がひどかったとされる地区でボランティア活動していた人々のために、マスクや防御服を寄贈したという。

 

外出禁止違反でバーバリアンズの試合中止

6nations再開と共に開催するオータムネイションズカップ、そして非公式のテストマッチに出場予定だったバーバリアンズ。25日にイングランド代表との試合が予定されていたが、規律違反で中止になるアクシデントがあった。

英メディア「ガーディアン」などで、元イングランド代表主将のクリス・ロブショー(写真)を含むバーバリアンズの12選手が、合宿中に新型コロナウィルスに関する規則を破っていたことが明らかになった。

 

バーバリアンズの選手はチーム宿舎としているホテルからの外出が禁止されているが、10月21日にロブショーら複数選手が無断で抜け出し、ロンドン市内で外食していたという。 

ただちにイングランドラグビー協会は、コロナ感染しているかどうかにかかわらず、該当選手の出場停止を決定。英国営メディア「BBC」では日本時間の24日午後11時頃に「中止」の一報が流れた。

「BBC」によると、ロブショーは「深く反省している」とコメント。今後予定されたバーバリアンズ戦の実施は追って検討される見通しだが、元アイルランド代表のWTBファーガス・マクファデンは中止されたイングランド戦を花道に引退する予定だった。ファンにも、選手たちにも多大な影響を及ぼす結果となった。 

 

(mimiyori編集部)

 

 

※6nations アイルランドーイタリア戦のもようは、WOWOWで10月24日(土)よる11時15分~先行ライブ配信、同日よる11時50分~解説・大畑大介氏、実況・四家秀治アナウンサーで放送される。

 

ラグビー|スポーツ|WOWOW