【グルメ】人気ラーメン店の味を自宅で!「AFURI」が「ヌードルツアーズ」に参画決定

ラーメン 柚子しおらーめん ヌードルツアーズ AFURI 丸山製麺 阿夫利

AFURIの看板メニュー「柚子塩らーめん」(写真=株式会社丸山製麺提供 )

世界の「AFURI」が、冷凍自販機「ヌードルツアーズ」に参戦する。

 

ヌードルツアーズとは、全国各地のラーメン店の本物の味が自宅で堪能できる日本初の冷凍自販機。コロナ禍で対面での売り上げが減少するラーメン店の救世主、またラーメン店巡りが難しくなりヤキモキしているラーメン通の救世主ともなっている。

そこに、神奈川・阿夫利山の天然水と化学調味料不使用にこだわり、世界中から熱烈な人気を誇るAFURIが参画するとあって、今から自販機の場所を下調べする人も(筆者)。

 

ラーメンを愛する全国の老若男女よ、ここに集まれ!

 

  

ヌードルツアーズ:非対面で24時間購入可能!13の自販機で販売中

  ラーメン 柚子しおらーめん ヌードルツアーズ AFURI 丸山製麺 阿夫利

「ヌードルツアーズ」参画店舗(写真=株式会社丸山製麺提供 )

コロナ禍がなければ、生まれなかった。生まれたとしても、ここまで話題にならなかったかもしれない。

 

株式会社・丸山製麺が提供する冷凍自販機「ヌードルツアーズ」は、全国各地の有名ラーメンを、自宅で手軽に楽しめる画期的なサービスだ。自販機なのでもちろん、非対面で24時間購入可能、自宅に帰れば湯せんで調理するだけという手軽さは、コンビニ以上。自販機に行列ができていれば、十中八九、ヌードルツアーズだと言ってもいいほど、関東を中心に人気を博しているという。

周知の通り、コロナ禍で外食産業が大打撃を受けており、コアなファンが多いラーメン店も例外ではない。売り上げが低迷し、元気をなくしかけたラーメン業界に、旋風が巻き起こっているのだ。

 

 

AFURI:柚子塩らーめんで参戦!阿夫利山の天然水と素材のちからが持ち味

ラーメン 柚子しおらーめん ヌードルツアーズ AFURI 丸山製麺 阿夫利

(写真=株式会社丸山製麺提供 )

そこに新たに参画するのが、他社サービス初参戦の「AFURI」だ。もともと自社通販のみで販売はしていたが、今回もっと多くの人に気軽に食べてもらおうと参画を決めたという。

 

AFURIは神奈川県厚木市の「ZUND-BAR」を総本店に持ち、03年の1号店を恵比寿にオープンしてから、アメリカ・ポルトガル・シンガポール・香港などにも展開するまさに日本を代表するラーメン店の一つだ。

特徴は、阿夫利山の麓から湧き出る天然水を仕込み水とし、化学調味料は不使用で、新鮮な鶏ガラや香味野菜、魚介から丁寧に抽出した淡麗系スープ。さらに、フランスの塩・瀬戸内海の藻塩、そして木樽仕込み・天然醸造の白たまり等の厳選した調味料をブレンドした特製の塩ダレを合わせ、黄金色のスープに。香り良い生しぼりゆず果汁を加えると、AFURIの看板メニュー「柚子塩らーめん」が完成する。

 

この柚子塩らーめんが、自宅で手軽に楽しめるというのだ。着色料や保存料、化学調味料を使わず、素材のちからを大切にした心温まるラーメンは、小さな子から健康が気になるお年寄りまで、安全においしく食べられること間違いない。

 

 

ヴィーガンやダイエット中の人にも優しい!

ラーメン 柚子しおらーめん ヌードルツアーズ AFURI 丸山製麺 阿夫利 ヴィーガン

(写真=株式会社丸山製麺提供 )

またAFURIは、食材を用いることは「いのちをいただくこと」という考えのもと、食材の二次利用・三次利用を徹底しており、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」も果たしているといえる。さらに食文化が多様化する中、ヴィーガンに対しては使用食材をすべて植物性のもので統一した「彩り野菜のヴィーガンらーめん」を用意したり、カロリーが気になる人にはこんにゃく麺を用意したりといった配慮も忘れない。

 

気候・湿度・火加減・時間のすべてを緻密に計算して作られているこだわりの味を、『自宅でも「店舗と同じ味」を再現出来るように、あらゆる工夫を凝らした』とAFURI 常務取締役が断言した冷凍らーめんキット。ぜひご堪能あれ。

(mimiyori編集部)

 

 

mimi-yori.com

 

 

mimi-yori.com