【東京パラリンピック 内定選手紹介】車いすラグビー=代表12人発表!リオ銅の悔しさを胸に悲願の金メダルへ

f:id:mimiyori_media:20200825134111j:plain

オアーHCを中心に、観客の前で円陣を組む車いすラグビー日本代表

(撮影:mimiyori編集部)

8月24日に開幕する東京パラリンピックについて、「車いすラグビー」では日本代表選手12人がこのほど発表された。 

日本は2012年ロンドン大会で4位、16年リオ大会で3位の日本代表は、悲願の金メダルを目指す。メンバーに関して、日本代表ヘッドコーチのケビン・オアー氏は「全体を通して、世界のトップレベルと渡り合うための準備が整った」と意気込んでいる。

 

予選リーグでは、世界ランキング3位の日本は、同1位で3連覇を狙うオーストラリア、同6位のフランス、同7位のデンマークと対戦する。予選A、B組の上位2チームが準決勝トーナメントに進出し、決勝戦は8月29日に行われる。

 

 

ベテランと若手が融合!

今回の「TEAM JAPAN」は、ベテラン選手から若手選手まで層を厚くすることで理想的なラインナップが組めるようになった。

東京 2020 パラリンピックの目標はもちろん、「金メダルを獲得する」こと。

16年リオ大会で銅メダル、18年の世界選手権では金メダルを獲得している日本代表にとって、パラリンピックで金メダルを獲得すれば、日本の団体競技・男子で史上初の快挙となる。

 

17年から日本代表を指揮するケビン・オアーHCは、世界の名将。映画にもなった04年アテネ大会ではアメリカ代表のHCとして銅メダル獲得に貢献。09年〜16年はカナダ代表を率いた。

「新型コロナウイルス感染拡大がなかなか収まらない中ではありますが、どんな状況でも常にベストな状態であり続ける事、そういう姿勢を見せることで人間が持つ可能性と、『勇気』を感じてもらえる機会にできればと思います」 

 

キャプテン池 強豪・米国で武者修行

主将を務めるのは、世界一のロングパス技術を持つ池透暢。

19歳の2000年、交通事故により左脚を失った。当初は車いすバスケを始めて日本代表候補にも選ばれたが、12年に車いすラグビーへ転向した。主将として、日本をリオ大会銅メダルに導いた後、18年11月からは車いすラグビー先進国の米国で半年間の武者修行を積んだ。

「1人1人のパフォーマンスもチーム全体としても、過去最高の状態に仕上がってる。最高の結果を得られるように残りの期間で(最終調整を)積み上げていきたい」 

 

エース池崎 悲願の金メダルへ3度目の正直なるか

その池の正確なロングパスを受け取り、敵陣ゴールにトライするのが、日本のエース・池崎 大輔。パラリンピックでは12年ロンドン大会から3大会連続出場の43歳だ。

 

6歳の時、手足の筋肉が衰えていく難病を発症して車いすユーザーに。池と同じく車いすバスケから車いすラグビーに転向し、日本代表のエースとなった。18年に初優勝を果たした世界選手権ではMVPに輝いている。

「たくさんの人の支えがあって成長できている。みんなを笑顔にして、みんなを元気にして、みんなに勇気を感じてもらえるように、もっともっと自分たちを高めて金メダルを取る準備をしていきたい」

悲願のメダルに向け「イケ・イケ」コンビのやる気は十分だ。 

  

車いすラグビー代表初の女性選手

倉橋香衣は、車いすラグビー代表で唯一の女性選手。

高校時代は体操を極め、2011年の大学3年時にトランポリンに転向するも、大会の練習中に頸髄を損傷した。15年から本格的に始めた車いすラグビーでは、日本代表の主力に成長し、18年世界選手権優勝メンバーの一員となった。 

 

代表選手12人

車いすラグビー日本代表選手は12人。競技は8月24日~9月5日、東京・国立代々木競技場で行われる。

選手はそれぞれ、障害の程度が重い0.5点から軽い3.5点まで7段階の持ち点を持つ。コート上4人の合計点は8.0点以内に収める必要があるが、女性選手1人ごとに追加ポイント0.5点が加算され、最大10.0点まで認められている。日本は女性選手1人のため、最大8.5点となる。

 

 

0.5Fポイント:倉橋香衣

0.5ポイント:長谷川勇基

1.0ポイント:今井友明若山英史小川仁士

1.5ポイント:乗松聖矢

2.0ポイント:中町俊耶羽賀理之

3.0ポイント:池透暢池崎大輔島川慎一橋本勝也

 

(mimiyori編集部)

 

 

 

mimi-yori.com

 

 

mimi-yori.com