【連載「生きる理由」117】柔道金メダリスト・内柴正人氏 「目標は三つの道場を持つ話」~ゆっくりでも小さくても

内柴氏の夫人が運営する新道場「EDGE&AXIS」(提供:合同会社EDGE&AXIS)

2004年アテネ、08年北京五輪柔道男子66キロ級を連覇した内柴正人氏は現在、熊本県内の温浴施設でマネジャーを務めている。18年からキルギス共和国の柔道総監督に就任し、19年秋に帰国した後は柔術と柔道の練習をしながら働く、いち社会人となった。

これまで、彼はどんな日々を過ごしてきたのか。内柴氏本人がつづる心象風景のコラム連載、今回は、「目標は三つの道場を持つ話」。

夫人が指導、監督を務める柔道の道場「EDGE&AXIS」がこのほど、オープンした。
道場の内装、柔術指導を手掛ける内柴氏が、この船出に際して思うこととは。

 

 

 

教え子来日で自分が苦労

2022年は、キルギス共和国の教え子たちが僕の職場に職業訓練生として来日して、
そのためにいろんな人に頭を下げてお願いして練習をさせてもらいました。

職業訓練生といっても、普段は柔道でオリンピックを目指す学生ですから、本当は働きたくもないはずなんです。

それを、
「仕事してもいいから日本に来たい」
「練習できなくてもいいから僕のもとに来たい」
なんて言ってくれるものだから、僕が苦労しました。

 

キルギス料理を作れる夫人

22年に全国3カ所で開催したチャリティー柔道セミナー(撮影:丸井 乙生)

僕より妻がもっと苦労したものです。
宗教上食べられないモノがあったり、キルギスでは当たり前の食べ物が日本では自分で作らないと食べられない。

ウチの妻、それを作るんだから感謝です。

また、JICA(国際協力機構)のお仕事で僕と同じ時期にキルギス共和国へ行っていた日本人の方がたまたま熊本に住んでおり、食事会をすることができたり、いろんな方に助けていただきました。

キルギス共和国の選手を呼ぶだけでも
選手側が熱望しているのに、お金を僕がつくらなければならない状況とはなんぞや(笑笑)

なんて言いつつも、
柔道教室をすることで、いくらか稼がせてもらったこともありがたかった。

 

目標は「三つの道場を持つ」

新道場の制作途中。ベニヤ板の下には古タイヤを敷き詰めた(提供:合同会社EDGE&AXIS)

今の道場は“予行練習”です。

賃貸なので
ここで起業もして
道場経営をやれると言う実績をつくってから
本部をつくります。

目標は「三つの道場を持つ」
です。


そうしたら
教え子たちが将来、進学して卒業して
熊本に帰って来ても仕事と道場をつくってあげられれば、
その子たちの生きがいと生活を支える何かを与えられますでしょ。

なので
道場だけをつくる気はないです。

 

ゆっくりでも小さくても

これは昔からの考えでした。
自分の失敗で頓挫してしまいましたが、
ゆっくりでも
小さくても
昔、考えていたことを実現したいです。

僕の人間性は会わないと伝わらないけど。
会えば、
優しい人が助けてくれます。


(内柴 正人)

………………………………………………

◆内柴正人氏による柔道指導の動画配信      

内柴氏が現在、熊本・八代市で小学生から大学生を対象に開催している練習会を中心に、指導内容を盛り込んだ動画配信を22年4月から開始している。
より詳しい内容について、メンバーシップ配信も開始した。
メンバーシップ配信では、今回の道場づくりについても動画をアップ中。
詳細は下記YouTubeのコミュニティ欄へ。

www.youtube.com

………………………………………………

うちしば・まさと

1978年6月17日、熊本県合志市出身。小3から柔道を始め、熊本・一宮中3年時に全国中学大会優勝。高3でインターハイ優勝。大学2年時の99年、嘉納治五郎杯東京国際大会では準決勝で野村忠宏を破って優勝。減量にも苦しんだことから03年に階級を66キロ級へ上げて2004年アテネ五輪は5試合すべて一本勝ちで金メダル獲得。08年北京は連覇した。10年秋引退表明。11年に教え子に乱暴したとして罪に問われ、上告するも棄却。17年9月出所。得意技は巴投げ。160センチ。18年に現在の夫人と再婚し、1男がいる。20年1月から現在の職場に勤務。

 

#MasatoUchishiba

 

mimi-yori.com

mimi-yori.com