【連載「生きる理由」130】柔道金メダリスト・内柴正人氏 「冷凍車が導入された話」~マネジャーとしての仕事

温浴施設の配管の調整で奮闘する内柴氏(左)。ひたいに照明を装備し、本気の修理(提供:合同会社EDGE&AXIS)

2004年アテネ、08年北京五輪柔道男子66キロ級を連覇した内柴正人氏は現在、熊本県内の温浴施設でマネジャーを務めている。18年からキルギス共和国の柔道総監督に就任し、19年秋に帰国した後は柔術と柔道の練習をしながら働く、いち社会人となった。

これまで、彼はどんな日々を過ごしてきたのか。

内柴氏本人がつづる心象風景のコラム連載、今回は「冷凍車が導入された話」。

温浴施設のマネジャー業務は、内容が実に多岐にわたる。
スタッフ管理、掃除、修理などのほかに、今回は「冷凍車」に初乗りした。

 

 

パシリで車をピックアップ

2023年夏もキルギス共和国から教え子が来日し、3カ月間”内柴道場”で練習する。内柴氏は9・10QUINTET横浜アリーナ大会に出場予定で、ラッシュガードを新調した(提供:合同会社EDGE&AXIS)

おはようございます。
6月末、会社に冷凍車が来ました。
1年ほど待ちました。

この冷凍車は、つる乃湯の出水店、八代店、熊本インター店を結ぶ便です。

僕は乗らないのだけれども、
使いっぱしりで取って来ました。
せっかくなので冷凍のスイッチも入れてみました。
さらに、せっかくなので実家からもらった僕の刺身を無駄に冷凍車のボックスに入れて持ち帰りました。

とても冷える。
節約を重んじるうちの会社のボスがこれを見たらあわてることでしょう。

僕が今、節約を重んじるのは、今いる会社の方針に従ってのことです。
それと、やりたいことにすべてを注ぎ込むために要らないものにお金をかけないだけ。

本当は無駄使いします。
なので今、勉強中ですね。

 

お風呂屋さんに冷凍車?

チーム用のラッシュガード。ページ下部の公式ショップから購入できる(提供:合同会社EDGE&AXIS)

そんな冷凍車が風呂屋になぜ要るのか。
自販機に入れるアイスを出水店で一括仕入れしており、そこから各店舗に運ぶためです。

ほかにも魚、野菜、修理した部品。
いろんなものを運びます。

また、熊本インター店に出張修理する時などは
八代店からは僕、出水からは自分は素人だというキャリア30年越えの大先輩とで
この車に乗って行きます。

修理はね、
本当にいろんな事ことをするので2トン車の箱トラックがいいらしいのです。

事情あって軽の冷凍車です。

それでもキンキンに冷えるコイツは、つる乃湯で働く方々を支えることでしょう。

 

「分からんならやれない」はナシ

”内柴道場こと「EDGE&AXIS」の面々。左から内柴氏、監督を務める寿子夫人、一番弟子のナカガワさん(提供:合同会社EDGE&AXIS)

そんな私の勤める店舗では、もうすぐ大きな工事をします。

浄化槽のメンテナンス(業者さん)
熱交換器の交換(僕ら)

あとは何しようかしら。

看板の料金を変更したいのだけど、
やり方が分からん。
ペンキか?シールか?

 

分かればやる。
分からんならやれない。
分からんくても、急ぎならずっとそこから動けない。

当たり前のことを毎日、のんびりとやってます。

 

「分からんならやれない」、ここがポイント。
暇な時に分かんないところをキチンと誰かに頼って、自分で調べて行えば
のちにあわてることはないんですけどね。

(内柴 正人)

………………………………………………

◆内柴道場「EDGE&AXIS」公式HP

uchishiba-dojo.com

 

◆EDGE&AXIS 公式ショップ

umhy171911.base.shop

 

◆内柴正人氏による柔道指導の動画配信      

内柴氏が現在、熊本・八代市で小学生から大学生を対象に開催している練習会を中心に、指導内容を盛り込んだ動画配信を22年4月から開始している。
より詳しい内容について、メンバーシップ配信も開始した。
メンバーシップ配信では、今回の道場づくりについても動画をアップ中。
詳細は下記YouTubeのコミュニティ欄へ。

www.youtube.com

………………………………………………

うちしば・まさと

1978年6月17日、熊本県合志市出身。小3から柔道を始め、熊本・一宮中3年時に全国中学大会優勝。高3でインターハイ優勝。大学2年時の99年、嘉納治五郎杯東京国際大会では準決勝で野村忠宏を破って優勝。減量にも苦しんだことから03年に階級を66キロ級へ上げて2004年アテネ五輪は5試合すべて一本勝ちで金メダル獲得。08年北京は連覇した。10年秋引退表明。11年に教え子に乱暴したとして罪に問われ、上告するも棄却。17年9月出所。得意技は巴投げ。160センチ。18年に現在の夫人と再婚し、1男がいる。20年1月から現在の職場に勤務。

 

#MasatoUchishiba

 

 

mimi-yori.com

 

mimi-yori.com