【パラリンピック内定選手紹介】5人制サッカー=代表10人発表!6月のワールドGP2位を糧に悲願のメダル獲得へ

f:id:mimiyori_media:20210603173058j:plain

パラ前哨戦・ワールドGPで過去最高の2位に輝いた

(提供:日本ブラインドサッカー協会/鰐部春雄)

8月24日に開幕する東京パラリンピックについて、視覚障がい選手が出場する「5人制サッカー」ではこのほど10選手が発表された。

日本はパラリンピックは初出場。高田敏志監督は、「悲願のパラリンピックメダル獲得に向けて、選ばれた選手たちが勇気と責任を持ってプレーしてくれることを期待しています」と意気込んでいる。

1次リーグでは、世界ランキング12位の日本は4連覇中のブラジル、同5位の中国、同14位のフランスと同じA組。各組上位2カ国が準決勝トーナメントに進出する。

 

 

キャプテン川村 6年前の悔しさを胸に

(協会公式YouTubeより)

 

日本は開催国枠で初出場。1次リーグA組で、5連覇を狙うブラジル、16年リオ大会ベスト4の中国、12年ロンドン大会銀メダルのフランスと対戦する。

リオパラリンピック出場を懸けた2015年夏のアジア選手権は4位に終わり、初出場を逃したが、4年ぶりのチャンスが巡ってきた。

 

2016年から代表主将を務める川村怜は、小1からサッカーを始め、中学での陸上を経て2007年に進学した筑波技術大でブラインドサッカーこと、5人制サッカーと出合った。

 

5歳の頃に眼病の「ぶどう膜炎」にかかっていることが判明して以来、視力は徐々に低下。5人制サッカーも当初は「弱視」の障がいクラス(B2、B3)から始め、光を感じる選手も含まれる全盲クラス(B1)への移行と共に日本代表入りしていた。

「改めて東京パラリンピックに挑む覚悟を再認識し、気が引き締まりました。日本が勝利する姿をお見せできるように、身体を張って全力で闘います」 

 

 

草分け的存在の黒田/ブラジル生まれの佐々木

(協会公式YouTubeより=黒田は青ユニホーム5番)

 

日本代表創設当初から代表を張り続ける黒田智成は、42歳で悲願の初出場を果たす。6歳で失明した後も、記憶の中にあるサッカーアニメ「キャプテン翼」のマネをする遊びの中で身のこなしを身につけた。

高い運動能力を持ち、サッカー元フランス代表のジネディーヌ・ジダンを彷ふつさせる「マルセイユルーレット」や、ブラジル代表の​ネイマールが得意とする大技「シャペウ」なども使いこなす。

2002年の日本代表黎明期から代表入りしており、八王子市盲学校で教員を務めながら、長年にわたって夢の「パラリンピック」の舞台をずっと追い続けて来た。

「私の、そして私たちの夢へのチャレンジが始まります。皆さん、ぜひトモに戦ってください」

 

(協会公式YouTubeより)

サッカー大国・ブラジル生まれで、13年に日本に帰化した佐々木ロベルト泉は、チームのムードメーカー。

「幸せな時も悲しい時も、勝った時も負けた時も、忘れてはならない事は感謝の気持ちです。パラリンピック出場という神様が与えてくれた貴重な時間。このチャンスを無駄にせず、どんな試合でも最後まで全力で戦います」 

 

東京・青海アーバンスポーツパークで開催

5人制サッカー日本代表は10人。競技は8月29~31日、9月2、4日に東京・青海アーバンスポーツパークで行われる。

 

◆FP(フィールドプレーヤー)

川村怜黒田智成佐々木ロベルト泉田中章仁佐々木康裕園部優月寺西一 日向 賢

 

◆GK

佐藤大介神山昌士

 

 

www.b-soccer.jp

www.b-soccer.jp

 

(mimiyori編集部)

 

 

mimi-yori.com

 

mimi-yori.com