【ラジオ】人気アニメキャラクターによる読み聞かせが実現?! 声優・野沢雅子が絵本朗読に挑戦

野沢雅子

大御所声優・野沢雅子(写真:報道資料より)

〝声優界の千手観音〟が読み聞かせに挑戦する。

10月18日〜21日、TOKYO FMで放送中の生ワイド番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」内の人気コーナー「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」に、声優・野沢雅子が初登場する。同コーナーは14時30分頃から始まり、野沢は絵本の朗読を行う予定だ。

 

朗読する本は4日間で2冊。1冊を前後半に分け、2日にわたって読む形式。

過去に野沢が演じてきた数々の人気キャラクターによる読み聞かせを聴く感覚が味わえるかも?

 

オラ、ワクワクすっぞ!

 

 

 

野沢雅子の朗読≒アニメキャラの朗読

「ドラゴンボール」の孫悟空か、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎か、「銀河鉄道999」の星野鉄郎か。どの声の読み聞かせでも聴いてみたい気がする。

 

「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」はTOKYO FMでアイドルグループ・乃木坂46の山崎怜奈がパーソナリティーを務めるラジオ番組だ。毎週月~木13:00~14:55に放送され、14時30分ごろからは、親子で楽しめる童話の朗読コーナー「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」がある。

 

10月18日から4日間はあの大御所声優・野沢雅子が担当する。「ドラゴンボール」では悟空、悟飯、悟天の親子3役を1人でこなし、ほか多数のアニメキャラクターを演じてきたベテラン。今回はどのキャラクターに近い声で行われるのか。それとも、本人の素の声が聴けるのか。気になるところだ。

 

実は読み聞かせ好き

朗読される本は18、19日が「ちゅーちゅー」(作絵・宮西達也/すずき出版)、20、21日が「きょうはハロウィン」(作・平山暉彦/福音館書店)。2作品ともに前半と後半に分けられ、それぞれ2日間で完結する。

 

野沢は今回の朗読に対してコメントを寄せた。

「子どもの頃から絵本が大好きで、大人になっても大好きで、子どもたちの前でよみきかせるのが大好きなんです。子どもたちが目をキラキラ輝かせて聴いてくれるんです。今、活字離れということも言われていますし、子どもの頃から絵本に触れる機会があるのはいいことです。今回よみきかせた2冊。私は初めて読みましたが、とってもいいお話でした。絵もとっても良かった。子どもたちが本と親しむ機会があったら嬉しい」。

 

(黒木達矢)

 

 

mimi-yori.com

 



mimi-yori.com